最近

まじで歯磨き

ハードモードすぎ昇天昇天





温厚な夫でさえ

この時ばかりは

多分なかなかイライラしてると思う泣き笑い






あの手この手でやってみるけどなかなかで

めちゃくちゃ疲れるので


少しでも本人がやる気になるアイテムを

使いながら

なんとかやっています無気力





そんな我が家のイヤイヤ対策グッズを紹介指差し






①美味しい歯磨き粉🍓



前から使っていたバナナ味の歯磨き粉より

最近使ってるピカリス(苺味)の方が

まだ嫌がるリスクは大分低減電球





粉末なので小さなお皿などに入れて

少し濡らしたブラシをつけて使用ウインク



それがちょっとめんどくさい気もするけど

嫌がらないならこっち使うって感じ!!



お試しの期間に安く買えたので

そういう時を狙うのが良さそうキラキラ






キシリトールのラムネ




最近ラムネを大好きになってしまった長女には


「歯磨き頑張れたら後でラムネ食べよ!」


と声をかけると

頑張ってやってくれること多しラブ





偶然1ヶ月検診のときに

ビーンスタークスの方に

上のお子さんの歯磨きイヤイヤに使ってみてと

サンプルをいただいて

それを機に使ってみたらなかなかよかったウインク




いろんな味があるし

窒息リスクが少ないよう

穴の空いたラムネになってるのも安心キラキラ




「(ラ)ムネ!」

「(リ)ンゴ!!」とこれを求めて

やる気になってくれることもあるラブ






イヤイヤ期の歯磨きはあまりに大変すぎて

やってくれるならなんでも頼ります笑い泣き






③美味しいフロス





大人も子供も

フロスはきちんとした方がいいというし


歯磨きをめちゃくちゃ嫌がっても

最悪フロスだけするでもいいと聞いたので

試しに買ってみたやつ指差し



まだ1回しか使ってないけど





カラフルでかわいいから

ここから好きなのひとつ選んで〜

ってやってみると


案外嫌がらずにやらせてくれました拍手






毎日じゃなくてもできたらいいよねウインク




④しまじろうの歯磨きミラー


4月のちゃれんじで届いた教材のひとつ。



大好きなしまじろうと歌を聴きながら

歯磨きできるのはすごくよくて

一時期はこれですんなりだったけど


最近はそれより嫌が勝つことも多い泣き笑い



その日の気分によるよね爆笑







ちなみに歯ブラシは今

歯科検診で歯医者さんからもらった

mignonというメーカーのを使ってます指差し







プラチナナノの歯ブラシが

痛がらないし気に入ってたけど




毛がすごく柔らかい分

今みたいにしっかり奥歯まで生えた状態で

虫歯予防するには物足りないのかな?


と思って

歯科医さんからもらった時点で

こっちに変更してみました指差し



ベッドが小さくて磨きやすくて

気に入ったのでAmazonでまとめ買いルンルン






こんな感じで

なんとか毎日やってます泣き笑い





みなさんも

なにかいい対策あれば教えて欲しいですラブキラキラ



こどもちゃれんじ