現在

母乳と人工乳の混合育児ミルク





長女のときは

産後1ヶ月半で母乳30mlとかだったのと

あまりに痛みが強くて上手くいかず

メンタル的に参っていたので


助産師さんにアドバイスをもらって

その後完ミへ移行しましたオーナメント







その時のことを

今回の産院で伝えていたこともあって

本当に最後の最後まで

母乳とメンタルに関する指導と心配を

してくださいましたえーんキラキラ




なので

長女のときより痛みや亀裂はマシで

母乳も今のところ前ほど苦痛なく続けられて


量も前よりは出ていそう気づき






な感じで

前回より気楽に混合で過ごしてはいるけど


混合って

めちゃくちゃ量が難しいアセアセ





ベースでは

母乳をたまに搾乳して

これくらい出てるから+◯ml

大体の1回量かなーって考えて


かつ3時間ほど授乳間隔を空けられたか

4時間以上空くor起こさないと起きないか


など様子を見て

人工乳の量は微調整…うずまき




大体1日量の半分強〜2/3は人工乳

って感じの割合なんだけど


足す量が60mlだとめちゃくちゃ寝て

50mlだと全然寝ないみたいな感じで

少しの量でも結構変わることがあるから

正解わからん昇天ってなってる凝視






でもその分

足りないかもしれないけど…

って量は昼間にチャレンジしてみて


昼間なら

泣いても多少寝なくても対応できるから


夜はしっかり眠れるように

ということは考えて授乳してますにっこり




そのおかげで夜は3〜4時間まとまって

寝てくれるのが本当に助かる!!







長女のときは

新生児はずっと寝てるもの

たくさん寝れば優秀と思ってたから


とにかく昼夜問わず

ずっと寝ていてほしかったし


なんなら

起きられるのが恐怖とさえ思ってたアセアセ






だけど新生児といえども

1日中寝てくれるわけではない

とわかった今は


機嫌のいいときに

少し布団の上で遊ばせたり


泣いてなかなか眠れない時間があっても


そういう時間も必要

その分夜寝ようね

と思えるので


1人目よりは大分育児に対する気持ちが楽ラブラブ







そして長女はよく吐いてたけど

次女はそれがないので

それも気持ち的に楽かなおねがい







まだまだ模索段階だし

細かい体重測れないから何とも言えないけど


主に夜にきちんと眠れるように

もっていくことで

自分の心身も安定しててここ数日いい感じキラキラ