今日は急な発熱で

保育園をお休みした娘ぐすん



↑久しぶりに抱っこで朝寝





我が家は夫婦2人ともが医療者なこともあり

あまりむやみやたらに

病院にはいかないタイプかもしれないです気づき






なので

お熱の日の過ごし方や

あったら助かるもの

などをまとめておこうかと電球


(あくまで我が家の対応法です注意






お熱が出ても

・ぐったりしてなくて

・水分が摂れて

・困るような熱、鼻水、

 咽頭痛などなさそうなら


基本病院には行きません流れ星





解熱剤も

・39度を超す

・本人がかなりしんどそう

でなければ


やたらと使うことはしませんにっこり






というのは

発熱にも意味があって

風邪などの感染症による発熱は


白血球の運動を活発化させるなど

細菌やウイルスと闘うためには

ある程度必要なので


それを無理に下げることは

むしろ悪影響な部分もあるから電球





なので成人の場合も

38.5度位を超すか本人がしんどくなければ

積極的には使いませんOK






でも熱がそこまで高くなくても

しんどそう(食事摂れないなど)なら

状況を見て一旦解熱剤を使います指差し






そして

氷枕や冷えピタも基本使いませんが

あまりに身体が熱くて

それによる不快感が強そうであれば


まずは衣類の調整をして

そのうえで必要なら冷えピタなど、

って感じ指差し




真夏にコロナになったときは

40〜41度の発熱で

解熱剤を使っても下がらず身体はアチアチ…


本人はぐったりで



この時は

冷えピタとアイスリング

めちゃくちゃ重宝しましたおねがい




子供は動いちゃうので

氷枕ってほとんど意味がなくてアセアセ



そういう意味でも

このアイスリングは買っててよかったし

熱ですぐ常温になるので

もうひとつあればよかったなぁと思ったほど。



夏になる前に買っておかなきゃなー

と思ってますウインク






そして

長女は普段から水分摂取が少なめで

体調悪いと余計に飲まなくなるので


脱水予防に必ず

イオン飲料やリンゴジュースなどの

パックジュースはストックしていますウインク





今日はリンゴジュースにしたりんご



味薄いの嫌がる時は

果物ジュレがおすすめラブラブ



野菜もとれたりと嬉しいラブ









あと

小さな子が体調悪くなると


ママにベッタリになって

身動き取れないこともしばしばあるし


自分も体調悪くなったり

病院いったりなんだかんだと対応に追われ

ご飯を作れないときがあるので







パックご飯とレトルトのものは

少しストックしています!!




風邪引いたときなど

うどんやお粥を作ったりもするけど


特にお腹の調子が悪くなければ

食べれるものを食べたらいいし


なんならちょっと味の濃い

いわゆる「美味しいもの」の方が

食べてくれたりするので

カレー類やラーメンとかもおすすめラブラブ








今日は初めてコーンシチューにしてみて

野菜が少ないので

フリーズドライの野菜も混ぜてみたけど



↓こういうの!あると安心!

 ラーメンとかにも混ぜるとOK




美味しかったのか完食していましたウインク







そして

お昼寝はいつもより長めでも許容して

でもよほどぐったりしてるとかなければ

15時ごろまでには起こして


あとはいつも通り過ごしますスター






お風呂は熱の程度によるけど


すごく高くてぐったりなら拭くだけ

38度台くらいなら

シャワーだけか寒くない程度に短時間浸かる


って感じにしてます電球




体力が奪われない程度に

でも寒さがないようにって感じかなキラキラ





そしていつも通りに就寝しましたおやすみ







病院に行っても

何か特殊な細菌やウイルスじゃない限り

対症療法くらいしかないので


対処して欲しい症状がなければいかない、

対処して欲しい症状に効く薬が家になければ

病院行こうかなーくらいで


連れて行って

待ち時間長くてしんどい思いさせたり

変に細菌やウイルスもらいたくもないな

って感じですにっこり






ただコロナ禍では

私たちの職業柄とくに

コロナか否かを調べないとダメだったので


結局連れて行くしかないみたいなところが

あるんですけどもアセアセ






という感じで今日は過ごしました電球






でも我が家

嘔吐した時用のセットとか用意してなくて

それも用意しておいたほうがいいよな…


と最近思っていますアセアセ




もし準備できたらまた紹介しようかなキラキラ