現在使っている洗濯機は

Panasonicのドラム式なんだけど……









なんやかんや

洗濯機下部にある排水部分って

ちょこちょこみても汚れてなかったので





気が緩んで

かなーーーり長期間

ほったらかしにしてしまったのです。









その結果……


とても写真には残せない

ヘドロのような汚れ…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける







ほんと、

自分でもドン引きするほど汚れてて凝視








まず排水部分をブラシで洗ってから

洗濯槽洗い洗剤を使って丸ごと洗浄気づき










その途中

一時停止して

扉を開けたところにあるパッキンの隙間に

棒を突っ込んで埃をかき出したら……

(割り箸とか竹串とか)





やばすぎて写真には収めてないけど


え?うすーい靴下ここにはまってた?



ってくらいのすごい量の埃の塊が無気力無気力








ほんとやばい、やばすぎる。


こんな汚い洗濯機で洗ってたの⁉︎

って気分になる笑い泣き笑い泣き笑い泣き








そしてそのまま洗い終わったら

排水の部分の細かい隙間まで

ちゃーーーーんと洗浄されてておねがい







ブラシで洗った時点では

隙間がまだまだ汚れてたのだけど


洗濯槽洗浄したあとは

隙間の汚れはほぼ完璧にとれてた👏










まじで

レポできないレベルの汚れだったから



次からは

写真でも人に見せられるくらいの

汚れにとどめて

きちんと定期的にお掃除したいです爆笑