お正月すぎ〜10日ほど実家にいたのですが

そのときは何も変化のなかったお嬢が

自宅に帰ってから

なんだか不機嫌だったり

変に早起きになったりしました泣き笑い


↓これ



帰ってきたすぐに予防接種を受けたので

その影響もあるのかなぁってのもあったけど


この機会にちょっと生活リズムも

見直してみようかとキメてる




これまでは

7:30前後起床、21:30ミルク→22就寝

昼寝は午前1〜1.5時間、午後2〜2.5時間

夕寝はその時点での合計睡眠時間によるけど

0.5〜1時間していました赤ちゃんぴえん




夕寝はさせない方がいいのはわかりつつ


トータル睡眠時間が足りないと

余計に寝付きが悪いというのがわかってたので

時間を見ながら寝てしまったら

少しは許容するという感じにしてました。





が、そろそろ7ヶ月。

7ヶ月の理想的なスケジュールをみてみても

昼寝は午前、午後1回ずつ

ってなってるし

やっぱり夕寝はやめてよる早く寝たほうが

リズムとしてはいいよなぁ…


と思ってこの機会にきっぱりやめました!!



そして21時就寝に前倒し(とりあえず30分)。





すると

☆寝言泣きが減った!

(最近めちゃくちゃ増えてきてた)

☆7:00〜7:30までぐっすり!

という効果が目がハート目がハート目がハート





と同時に

お昼寝を1回で長く寝てくれるように


お昼間は眠くなる限界まで遊ぶ!を心がけ

まとまったお昼寝を取れるようにウインク





本当に

夜泣きや寝言泣きの原因は

生活リズムが影響してるっていうのは

正しいんだなぁと改めて感じるスター



と言ってもまだ2日ほどしか経ってないので

たまたま説ありウインク

今後も経過をみて分析して

試行錯誤していきたいと思いますキメてる

(こういうの好きなタイプ)




無防備な姿が尊い昇天






お嬢の離乳食で今まさに活躍してくれてるアイテム。