ここ一年ぐらいテレビ番組でみたいものがない時は『MTV 80s』をつけるように。



で、80年代の私は聖子ちゃんや明菜ちゃん、キョンキョン、トシちゃん、マッチといったアイドルたちしか知らない子供だったけれど、洋楽って何かとBGMのように流れたりしていたから断片的に耳が覚えてる程度。



こっちの人たちにしたら普通に流れている曲だから老若男女聞いていたであろうことは想像に難くない。



こっちに来てCMで耳にする曲も流れてることにも気づく。



【コカコーラ】



【NZ POST】(クリスマス時期限定)



【Chemist Warehouse】



他にもいろいろあるけれど、アーティスト名とか曲名がわからない😅



初めて聞いて衝撃的だったのがこれ





これを子供の頃の私が聞いてたらしばらくは頭から離れなかっただろうな。





この曲はちゃんと歌詞があるはずなのに『It’s the final countdown』としか歌っていないように思えてしまう🤣





これなんてノリがよくて80年代らしさがしっかりある気がする。





ホイットニーのこれは好きな曲。





これは三ツ矢サイダーのCMで流れてたから歌詞がわからなくても知ってる感がある曲。





プリンスは幼い頃の私にはなんだか怖かった記憶しかない。

なんでだろう。





これもザ・80年代って感じ、



他にも色々耳にするけれど、曲名や歌手・グループ名の表示を見逃してわからないものも。



彼は私より5歳年上だけど、『これ初めて聴く』なんて曲もあって、そういうのも面白い。



他の曲で曲名とかわかったら記録用にまた記事書きます。