【還暦学生よーこさんスタート!】
フィジーに到着した翌日から学校は始まった。
初日の朝は、スタッフさんが迎えにきてくれた。
コイツ絶対迷う!と思われたから。
(結局迷ったんだけど)

学校は午前中4時間グループレッスン
ランチ後、1時間個人レッスン
1時間課題に取り組む時間。
その後、放課後のプログラム。

グループレッスンはテキストに沿って
ディスカッションやゲームなども加えながら
行われた。
難しかったらクラスを落としてもらおう
と思ってたけど、なんとかいけそう。

目標は、
スピーキングがスムーズに出来るようになること
あくまでコミュニケーションのため

初日の午前中レッスンはあっという間に終わった。
グループ4人、先輩2名と昨日一緒にきた男子。
English only!
テキストに沿って、ディスカッションを中心に学ぶ

でも、ブレイクタイムやランチタイムは
日本語OKだし、日本人のスタッフさんとも
スタッフルームでは日本語OK
ストレスは少ないかも。

ランチは近くのお店にみんなで行って
ワイワイしながら購入。今回はサンドイッチ。
学校に戻って食べる。
インスタ交換したりして楽しく過ごす。

午後1は、1on1レッスン
ここはPBL(Project Based Learning)課題解決型学習
午前中授業してくれた先生が今回担当。
最初の授業なので、基本的情報交換。
午前中の授業での課題と私自身の課題について。
私自身の課題『幸福と教育』は大きいのでPBL
授業での課題は「幼児の火事での死亡」
のニュースについて
こちらもなんにせよ重いし硬い内容。

まずはこの件をインタビューしてレポートにする。
あ、もちろん英語で😁(むずっ)

午後2はPBLや宿題を各々行う。

この時、今日が卒業式という人が2名いた。
卒業式のセレモニーに参加した。
それぞれのタイミングでの入学だし
みんな期間が違う。
帰国する人がいると金曜日に卒業式が行われる。

放課後には参加自由のプログラムがあり
初日からジョインした。
これが予想外のハプニングとなった。


#フィジー
#幸福度NO1の国