【ホームステイ初日🏠】
突然決まったホームステイ先に
道覚えきらないぞ!の思いを持ちつつ、到着。

そこにいたのは
14歳のお姉さんと9歳の弟。
ご両親はまだお仕事らしい。
弟君はお熱でお休み
お姉ちゃんは犬に噛まれてお休みらしい(やばい!)

お姉さん、韓流ドラマを見てた。
ワールドワイドなんやね。

お姉さんが色々教えてくれた。
私のお部屋
〜広いしベットや家具もありComfortable !
シャワーの使い方
電気の付け方
鍵のかけ方
・・・
しっかりしてる。

お土産を渡す
まずは「通りもん」
キティちゃんのピーピー笛キャンディ
シール男子用と女子用

他はマザーが帰ってきてから。
和柄の手拭い。
お雛祭りの立てて飾れる精巧なカード。
着物の羽織など。

羽織はマザーにだったけど
娘が着てみて
「日本の伝統的なものか?」と言ってた。

お姉さんにシールはあんまりだったので
フェースマスクをプレゼント・・コレは喜んでた。

インド系のお家で
素敵な民族衣装を着た大きな家族写真があった。

トロフィーが沢山あり
彼女が勉強でもらったものらしい。
優秀なんだね。

ママはニュージーランドの出張から
昨日帰宅したばかりらしい。
帰宅するとチャイを入れてくれた。
(めっちゃ甘い)

夕ご飯は、カレー。
ニュージーランドで買ってきたマトン肉のカレー。
スパーシーだけど、子ども達も普通に食べてた。
大丈夫らしい。

食後シャワーして、リビングてくつろぐ。
パパは、ニュージーランド出張中らしく
2週間ほど帰らないとのこと。

マザーは、パパに電話
おばあちゃんに電話
お姉さん(ニュージーランド在住)に電話
めっちゃ楽しそう。

家庭ではヒンドゥ語で喋る。
でも英語はみんな話せる。
学校で習うって、日本と同じだけどね。
みんな話せる。

ちょっとシャイな弟君は
英語は今ひとつな感じで
中々聞き取ってもらえない・・
私の伝え方が良くないのか・・


インド系の家庭とフィジー系の家庭の違いや
ホストマザーを見てての幸せ感など
今日一日で気づいたことも様々
ちょっぴり整理して、言葉に落としていきたい。


#フィジー
#幸福度NO1の国
#ホームステイ
#ホストマザー
#インディ