【幸せの国へ!】

35年保育士をやって
妻歴33年ママ歴32年グランマ歴5年の
幸せに生きるよーこさんは
『幸福と教育』について考察を巡らせてきました。


 

 

 

幸福度NO1の国っていっぱいあるんです。
フィンランドとか
私が学んだ保育の母国オランダとか
でもね
フィジーはなんか違うらしい。

勝手に幸せって思ってるんだって
「なんだ、それ??」

 


  
日本は豊かな国の様なのに
安全で美しい国なのに
世界一長寿の国なのに
孤立や自殺など沢山の問題をはらみ
心の豊かさをみんなが感じられていない
そんな気がする。

でも、フィジーは
貧しいけど
発展途上だけど
国はキレイでないところもあるけれど
自分達は幸せだと思ってるらしい。

そんな国民が勝手に幸福だと感じる
幸福度NO1の国フィジー
そこに身を置いてみたい!
その空気の中で暮らしてみたい!
色んな人の話を聞きたい!
そして
「幸福と教育」について考察したい!

そんなこんなでフィジーに行きます🇫🇯
100日間でフィジーの幸福感を読み解いてきます!

幸せってなんだと思いますか??

 




#幸せ
#幸せってなんだろう?
#幸福度NO1
#フィジー
#勝手に幸せと思う
#いってきます