就学相談の日程が決まりました。 | それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

HSP気質の私とASDの2人の子供、そして可愛い保護猫2匹(&たまに夫)で綴る我が家の毎日。日々いろいろあるけれど、それなりにやってます。

 

ようこそ

お越しいただきまして、ありがとうございます。HSℙ気質の私とASD(自閉スペクトラム症)の子ども達との日常を綴ったブログです。どうぞよろしくお願いします。

※記事中のイラストはすべて上の子お米が描いています。

 

※過去に別ブログに投稿した記事を再掲しております。

今日、就学相談を申し込んでいた北九州市の特別支援教育相談センターから連絡があり、クラゲちゃんの面談日程が決まった。この面談を受けた結果で来年度からのクラゲちゃんの【特別支援学級(情緒クラス)】への編入が決まります。

 

 

わが子がこういう状況になるまで全く知らなかったんだけど、わが市の場合、特別支援学校や特別支援学級に入るには、以下のような手順を踏まなければならないらしい。

 

  1. 学校と親双方が就学相談に申し込む(毎年6月締め切り)
  2. 支援センターより面談日程調整の連絡
  3. 親子で面談・発達の度合いを見る検査もあり
  4. ③の結果を受け支援センターの方で検討
  5. ④の結果次年度からの就学先が決定

 

要はこれらのスケジュールが一年がかりだという事泣き笑いこれ知ったときは少なからず驚いた。支援の手が必要になっても、すぐには対応してもらえなんだなって不安他の自治体はどうなのかなはてなマーク

 

うちがASDの診断を受けたのは昨年の11月だったので、時すでに遅く次年度の就学相談の申し込みはすでに終わっていた為、中学校入学後6月中に申し込みを済ませ、今日連絡があったと言うわけです。面談は来月の末ごろ。まだまだ1ヶ月以上先だけれど、すこしずつ前には進んでるかな指差し

 

↑ここに辿り着くまでの経緯はまた別の機会に順を追って記事にする予定です。

 

 

少し古い本ですが、面白そうなコミックエッセイがあったので購入したものが届きました。三冊ともアスペルガー症候群に関する物です。

 

 

興味がわくらしく、お米がパラパラと読んでいたニヤリ読み終わったら感想など書こうと思います。週末読めるかな~。お盆休みが終わったばかりと言うのに、もうすでに週末が恋しい(;'∀')あと1日!!明日もきっと暑いけど、乗り切れば休み。頑張るか指差し