みなさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ


これから夏本番だというのに、もう秋が恋しい気分でいっぱいの haccho です。





去年もブログでカキカキしましたが、haccho は夏が苦手です・・・・。"(,,-_-) "


何故に夏がキライなのかを簡単に言いますと、


1.暑いから


2.蚊とかの虫がわんさかしてるから。


3.食べ物がすぐ傷むから。


4.光熱費がかさむから。


って感じですかね~。(*´ο`*)=3


他にも夏が苦手な理由は多々ありますけどね。


そんなこんなで、haccho は夏が苦手です・・・・。(-ω-;)





haccho が苦手な夏は、わんこが苦手とする季節でもあります。(´・д・`)


わんこは発汗して体温調整することが、僅かにしか出来ない体の構造ですからね。


暑い季節は、常に熱中症対策に気を付けてあげる必要があります。


街中で生活しているわんこで、普段のお散歩をアスファルトの上メインでしている”小型わんこ”は特に、太陽が暮れた夕方からのお散歩でも気象状況によっては熱中症の危険性がありますからね。


夏のあいだのお散歩は、イザというときの為に


「冷たいお水」「体を包めるサイズのタオル」「凍らした保冷剤」


などの体温を下げるアイテムを所持することが大事です。(o゜◇゜)ノ


わんこは平熱が人に比べて1~2℃高い生き物ですからね。


飼い主さんが感じている体感温度より、わんこは数℃暑く感じていることを忘れないで下さいね!





今の時分、日中が幾ら暑いとはいえ、やはりわんこの体にも日の光に当たることは大事なことですよね!


人もわんこも同じですが、太陽の光を浴びると体内で「ビタミンD」が生成されますからね♪(*^▽^*)ノ


出来ることなら日中も、ある程度お外で遊ばせて日光浴させたい気分です。


haccho は普段日中はお仕事でお家に居ないですから、天気の良い日中はお庭でわんこたちを遊ばせるように、haccho ママにお願いしています。


ですが先月の下旬頃から日中の最高気温が30℃を超えるようになってきて、わんこたちは昼間のお庭遊びを拒否るようになってきたとのこと・・・・。(*´д`*)


そこで先日のお休みの日を利用して・・・・






夏でも比較的涼しく過ごせる某所まで、お散歩ドライブに行ってきました♪o(*^▽^*)o~♪


この日は時々日が射す程度の薄曇りな天気でしたが、haccho の地元は妙にジメジメアツアツな状況でしたからね~。


涼を求めて、ちょっと遠出です♪(@⌒ο⌒@)b






そうなのよね~。ε-(ーдー)


最近はガソリン価格が値上がりし続けてるからね。


お財布をモロに直撃しちゃって、家計的に苦しいのよね~。(ノ_-;)


でも小太郎たちを普段お家でお留守番させてるから、haccho がお休みの日くらいはいっぱい遊んであげたいと思ってるからね♪(o^-^o)


haccho が使うお金をなるべく節約して、遊びに出掛けるガソリン代を捻出してるのよ。


ちなみにあなたたちの食費や医療費などの必要経費は、月の始めにわんこ&にゃんこ用お財布に分けてるから心配しなくて良いよ~。(*‘ω‘ *)






去年の同時期と比較して、今のガソリン消費量は半分近くまで減らしてるのよ。(´ε` )


遊びに使ってたガソリンは勿論のこと、お仕事で使っていたガソリンもかなり節約してるの。


ガソリン価格高騰は、マジでツライわよね・・・・。( ┰_┰)


そんな状況の haccho だけど、今日は暑がり3わん集を日中お散歩させる為にガソリン使ったのよ。


小太郎&将&ディアナの3わん集は他の子たちと比べても特別暑がりで、普段お昼のお庭遊びも数分で拒否っちゃうらしいじゃん!(*`エ´*)


わんこだって引き篭もりは体に良くないことなんだから、haccho がお休みのときくらいは、しっかりお外で遊んでもらうからね!






ふん!( ̄‥ ̄)=3


普段 haccho は日中お仕事でお家に居なくたって、小太郎たちの行動は全てお見通しですよ~だっ!


ぜ~~~んぶ haccho ママから情報が入るんだから。(。・"・。)


他の子たちだってみんな暑いのに、毎日20分くらいはお庭で遊んでるそうじゃないの。


何で小太郎&将&ディアナの3わん集は、たった数分でお家に帰ろうとするのさぁ?


ちょっと異常に暑がり過ぎじゃない?(¬_¬)






そりゃ~haccho だって、日中暑いことくらい知ってるわよ。( ̄з ̄)


でもまだ夏本番前なのよ・・・・。


今頃から暑さに負けてたら、7月下旬から8月いっぱいをどう過ごす気なのよ!o(`ω´*)o


haccho 家のお庭は地面土だし、日陰だってたくさんあるし、それに風通しだってめっちゃ良いところじゃないのさぁ。


水飲み場だってしっかりあるし、少々お外に出てたからといって干物になんかなりません!((( ̄へ ̄井)






真之介は幾ら暑い日でもお庭に出たら走り回るから、


「ヘケヘケヘケ・・・・ ´´(;´ρ`A)」


ってバテちゃうのよ・・・・。( ̄o ̄;)


でも真之介だって暑くなったら、お水飲んで日陰でクールダウンしてるそうじゃん。


で真之介は、その後再び走り回ってるって聞いてるよ!


ちゃんと haccho ママも監視員してくれてるんだから、イザというときは対処する術も知ってるんだし、マジで熱中症が危ない気候のときはお庭遊びも中止してるんだから、もっと普段から安心して元気に遊びなさいよね~。(; ̄ー ̄A


まぁ、いいわ・・・・。


今日は、そんな小太郎たち3わん集の為に・・・・。( ̄m ̄〃)






えっ 相棒


「いや・・・・、haccho が何でニヤけてるのか知らないなぁ~」



何、小太郎。


別に haccho は、ニヤけてなんかいないよ~♪ヽ(°▽、°)ノ


気のせいなんじゃないの~?






あら、将まで何か警戒しちゃってる~?щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


せっかくココまで来たんだもの♪


やっぱり楽しく遊ばないと損じゃねぇ~?


さて今から涼しくお散歩楽しんじゃおうかぁ~♪(´0ノ`*)







ブログランキング・にほんブログ村へ ←今日もポチっと d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b





この日は、暑がり3わん集に真之介を加えた4わんでお出掛けしました。(‘ ∀‘ )ノ


寒さにはめっちゃ弱いが、暑さにはそこそこ強いスムーチー真之介。


小太郎たち暑がり3わん集に、真之介のような暑さに対する強さを期待するつもりは無いですけどね。


でもまだ夏本番前ですからね~。( ̄ヘ ̄;)


今時分からエアコン依存症は決して健康的では無いですから、どうにかしてもう少し暑さに負けない体になって欲しい。


それに日中もある程度は日の光に当たってビタミンDを体内で作って、しっかり強い骨を維持してもらいたいですし♪


わんこたちの健康的な毎日を願い、いろいろ試行錯誤している haccho なのでした。(´・∀・`)


ちなみに、このお話しは・・・・


やっぱり続きます・・・・。(●´ω`●)ゞ





それでは、みなさん





see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪





A&D 【熱中症予防対策】 熱中症指数モニター
¥27,800
Amazon.co.jp


KoolCollar クールカラー S 【愛犬用ひんやり首輪】
¥3,800
犬猫グッズ&フード専門店 ペット館