宣言通り!!今日は八丁の湯の源泉探検に行ってまいりました!!

軽く説明させていただきますと、
八丁の湯は宿の裏にある崖……といいますか、
山肌から湧き出る源泉を
宿の各温泉に引いております。

これがその崖の上、30メートルくらい上から見た景色です。

{9C1D8CD2-3E97-425F-A02D-D05EA00056AC}

ここを命綱なんてもんは付けずに、岩の隙間や
足場になりそうな場所を選んで上に進んでいきます。
分かりにくい方はですね、
アルムの山肌の、ホーンのちょっとしかない足場をヒョイヒョイ進んでいく大きなツノの旦那( ペーター命名 )を連想していただければ大体正解です。
こんな具合。ひえー
※注・私は仲居です。


{615CA17A-0EE6-4034-BC10-06B135940052}


さてさて、たどり着いた四号源泉。
つたない解説付きの動画をどうぞ。



酔いますね。(笑)
興奮と恐怖とでこのざまです。
ちょっとでもこの神秘的さが伝わりますように!

{DA5A4E37-4477-4B36-BA3F-379E4C714D52}

崖の隙間からじわじわ湧き出しているのがお分かりでしょうか。
周りの岩が白いのは、湯の花が固形化したものだそうです。
ちなみにこの時点で温度は50度くらい。
ホースの中で少しずつ冷まされながら、皆さんがご利用になる湯船に運ばれます。


{E2D2DAC8-67E8-4D71-AA92-D3375985F426}

こちらは岩の隙間からちょろちょろ湧き出る温泉。
重なり合った岩と岩の隙間をつたって降りてきているそうです。


こうして直に見てみると、
私たちが普段どれほど自然の恩恵を受けているのかということに気付かされます。

食べ物だけではなく!
私たちは美しい景色や温泉によって
生きていくための心のゆとりを与えられているような気がしました。

これぞ、秘湯ならではの発見です。



はい、ということで、明日は大自然ってすごいシリーズpart2!「風穴」を探しに行こう!
仲居さんの大冒険・お楽しみにー(笑)