こんにちは〜

最近冷えますねあせる

この時期になると毎年警戒しているインフルエンザ。

子どもを産んでから初めて、我が家にもやってきましたカナヘイびっくり

長女がこども園から拾ってきた模様。

金曜日の夕方から発熱したので、
土曜日の朝受診すればいいと思っていたら、なんと小児科その日に限って休み。先生が学会出席とかだとか。

私たち親がかかっているないかも木土休みだし…

解熱剤や痙攣止めの座薬、
風邪薬に吸入器とその薬、

大体の薬は揃っているので週末家で様子見してました。

さすがに土曜日は一瞬ぐったりしたけど(39.6℃)、その時一度解熱剤使ったのみで、日曜日には微熱、月曜日の今朝は平熱に戻ってました。

一応インフルエンザの検査をしてから火曜日から登園させようと思っていたけど、

まさかのインフルエンザAで陽性。

え?めっちゃ元気ですがf^_^;

解熱していても発症してから五日間くらいはウイルスが出ているみたいですね。

しかし、予防接種のおかげもあるのか、自力で解熱した長女。

あとは誰にもうつってないことを祈るのみ。

というか、子どもが小さいうちは、隔離とか無理です、正直。
子ども同士も接触するし、うちの子は全員熱性けいれんやってるのもあって、熱が出ている時に一人にしておけません。

うつるとしたら、私かなぁあんぐりうさぎ

さて、どこまで私は抗えるのか(笑)、家族の健康観察と、まぁ手洗いや換気を増やすなど、できる予防はしていこうと思います。

みなさんもお気をつけくださいとびだすうさぎ2