おはようございます〜とびだすうさぎ2あ、この絵文字可愛い(笑)

水曜日の熱性けいれんに始まり、木曜日夜には長男も発熱。

金曜日には2人とも園をお休みし(姑は用事があるから〜と、元気だけど一番RSかかると重症化しやすい次女も上2人と一緒に家でみてました)、夕方小児科を受診。

長女だけ、RSウイルス陽性でしたが、
長男も同じ症状、同じ時期なことからまぁ陰性だけどRSでしょうと。

水曜日は、長女だけ私と夫の寝室で眠り(この夜、珍しく息子まで夜泣きの全員夜泣きだったので、夫に途中から子供部屋で寝てもらいました)、

木曜日は次女と夫が大人部屋で、私と発熱2人は子供部屋で、
金曜日も同じスタイルで寝ました。

土曜日朝には2人とも熱が下がり元気でしたが念のためまぁ大人しくしなさいと、割と家遊びをしました。

日曜日は朝から近所の整骨院の餅つき大会に、その後ニトリ(年末のニトリやホームセンターはめちゃ混みますね)へ、ひっさびさにスタバにも行き、
帰宅してから昼寝。
起きたら家族全員で庭でボール鬼をし、
その後私と長女だけでデートに行きました。

GUで長女に

一枚だけ好きな服買ってあげるよと言ったら…

{87078C7B-865E-459A-A9C1-CC9713DEB8F1}

この赤のツイードのチェックのショートパンツを見るなり、
「これ可愛い!はきたーい!」と。

一枚だけ買う予定が、上に合わせるのを私が欲しくなり(笑)、白かなぁと3枚ほど提示したら、長女はパールビジューのカーディガンを選びました。
でもGUなので、カーディガンが1490円、ショートパンツが590円でしたカナヘイきらきら
GUって110からなんですが、
長女最近100でもたまにピチピチのがあり、そろそろサイズアップかなぁと思っていたので長女の服初GUしましたが、意外と着れました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و安くて可愛いって素晴らしい(笑)子供服はどうせ1シーズンとかだし、汚れとかってどうしてもついちゃうので、
汚れがついて叱るのは避けたいから、
なるべくお安いもので未練の残らない、
でも可愛いものを着せてます。

たまに、贅沢でいいやつ(淡い色とか)も着せますが、それは特別なおでかけ用。

最近の安い服は安見えしないものが多いから素敵カナヘイハート


とまぁかなり脱線しましたが、
次女にも移ることなく、
今朝2人とも元気に登園していきました。

そうそう、余談ですが(笑)

うちの姑、ほんと意味わかりませんムキー
RSウイルスでしたとLINEしたら、
「初めて聞く病気です。調べておきます」と。
え?このご時世、夕方の情報ニュースでもめちゃ取り上げられてますよね?毎年。
私がRSについての概要書かれたURL送ったら(親切な嫁!)、

「とにかく早め早めの対策が必要ですね!長女さん、早く熱下がって!」
とか、
私が「友達の子どもRSで入院とかたまに聞きます」と言えば
5月の入院騒動を思い出したのか、
「入院だけはイヤです!熱下がれ〜」
とか。

なんか本当に残念な人。
大人本位にしか考えれない人。

息子の胃腸風邪、家族内感染防いだ我が家にこれ以上の早めの対策ってなんですか?
こども園行ってるんだから、防ぎきれないものもあるし、
対処は十分にやってます。


我が家に来ても手指消毒しない姑に言われたくないし!

娘たちだって熱下げたくて頑張ってるのに下がらなくてこども園行けなくて悲しくて泣いてるって言ってるじゃん!

しかも元気な次女預かって欲しい時に預かれずに、

力になれなくて申し訳ないとかそういう一言もなく、

熱下がれー!だの、
早めの対策を!だの。

なんなんすかね、ほんとに。
病児・病後児保育の登録をしなきゃいけないと本当に思いましたね。

と、最後は愚痴になりましたが(笑)、

我が家のRSウイルス騒動、これにておしまい。