【インレー】インレー湖最終日② | はちのアジア旅ノート

【インレー】インレー湖最終日②

2008.5.1 (木)


昼食が終わる頃には空はゴロゴロゴロ・・・。

実は、インレー滞在中、毎日、雨が降っていたんだよね。

一日中ってわけじゃなく、夜にザーッって。

チェックアウトをする頃には突風が物凄く、スコールがくるのも時間の問題。


と、そこへ迎えにきたのは、パペットショーのナインナインさん。

ジープだよ。(これは昨晩、確認済み。)

ってか、ドアがねーよ!(上から下がっている紐につかまれとのこと。)


ま、それはいいとしても、後ろの席のはち夫、

屋根がねーよ!(スコールがきたら、すまん。)


そんなこんなで、なんとか出発したわけだが、な、なんと!

さっきの突風で街路樹が軒並み、根っこから倒れている~。

巨木がだよ。ありえねー!どんだけ、根ぢからないんだよ!


って、その時は思ったけど、

今思うと、今後起こるであろう出来事の暗示だったんでしょうね。


ナインナインさんの神業運転で、振り落とされることなく?

スコールも来ることなく無事に空港到着。

笑顔の優しいナインナインさん、さようなら~。


空港では偶然、パペットショーで会った日本人青年と再会。

中国駐在の彼は、数年間フリーターを経験して今に至るそう。

彼曰く、

「僕のように長くフリーターをしていた人間が、

正社員になれたりするんだから、人生何があるかわからない」って。


旅先で出会う人は、本当に色々な生き方をしている。

ためになる話も多く、面白い話も多く、

お喋りしているとあっという間に時間がたってしまう。


彼はこれからバガンに行き、明後日、ヤンゴンに戻るそう。

もしかしたら、ヤンゴンで同じホテルかも知れない。

また会えるかも知れないね、とお別れをする。

一期一会。


よし、あと一時間で大都会、ヤンゴンだ。



【空港までのお値段】

ナインナインさんに頼んで15ドルでした。

ただ、ジープなので雨の時はかなり辛いと思われます。

逆に空港→町(ニャウンシュエ)は、足元みられて27ドル。

リメンバー・インに頼むと18ドル前後で迎えにきてくれます。

もちろん、町→空港も同じ値段。