先日、夕飯時のこと

 

 

『ママ、塩抜きダイエット知っている?』

 

 

「塩抜き⁈ 

初めて聞いたけど

なんとな~く想像つくわよ!

塩分控えてむくみ解消、かな?」

 

 

『そうそう!

2日間、塩分を摂らないと

体がスッキリするんだって!』

 

 

「ほほ~、やってみたい?」

 

 

『うん!めちゃくちゃ興味ある!』

 

 

 

早速、調べてみると

塩抜きダイエットとは

 

【塩分控えめ】ではなく

【塩分を全く摂らない】そうで

 

2~3日間、塩分さえ摂らなければ

アルコールやおやつもOKとのこと♪

 

 

 

塩分抜きの料理に使う調味料は

油、酢、出汁、ごま、スパイス…

なるほど…

 

 

 

では、早速明日のお弁当は…


・出汁をきかせた卵焼き

・ごま油たっぷりのきんぴら

・カレー粉をまぶしたチキンソテー


かなぁ



で、軽食のおにぎりは

ゴマと焼き海苔ね^ ^

 

 

『えっ!?

『ふりかけは!?

 

 

「ふりかけは塩分たっぷりでしょ?」

 

 

『…』

『無理だねアセアセ やっぱりやめとくアセアセ

 

 

 

そうよね~^ ^

だって、お弁当のごはんにも

軽食のおにぎりにも

大好物のふりかけ、たくさんかけたいよね♪

 

 

 

 

夏はこれからが本番!

汗をたくさんかく季節に

塩分抜きは心配だしねにっこり

 

 

 

でも、減塩は

アラフィフの私にとっても大事!


健康管理のためにも

塩分控えめの食事を心掛けます(^^)

 

 

 

***********

 

 

 

さてさて、昨日の晩ごはん



 


ナスの味噌炒め

 


豚挽肉、ナス、ピーマン、パプリカを炒め

味噌、みりん、酒、しょうゆを

合わせたタレで味付け

 

甘辛い味付け、ビールにぴったり!

(ノンアルですが爆笑

 

 


 

半額シール付きのサーモンで

カルパッチョ



毎日食べたいほど好きな一品です♪

 

 

 

アボカドのサラダ

レモン汁、塩、胡椒、マヨネーズで味付け



 


 

父のキュウリ昆布和え

2日目、しっかり漬かって美味しいニコニコ

 


 

 

ごちそうさまでしたにっこり