発達障害の予防 澤口俊之氏著書より | 夢を叶える朝ごはんカフェ

夢を叶える朝ごはんカフェ

37歳双子妊娠を喜んでいた矢先に45歳夫が鬱病になり自己都合退職。
神様は乗り越えられる課題しか出さない。大丈夫⭕️
#高齢初産双子
#世帯年収800万(税込)
#東京都23区40㎡築50年
#認知症親介護
#夢を叶える朝ごはん

 

 新年度の手帳を準備したら、去年書いたメモが。すっかり忘れていたよ。


【2歳まで心がけること】

・母子密着

・魚を食べる

・テレビは1日2時間まで(見せるとしたらバラエティ番組のみ)

・祖母に週1遊んでもらう。

・笑顔で話しかける。

・不安や怒りはNG


 2歳の誕生日まであと2ヶ月。


イヤイヤ期に突入し、オムツ交換イヤ、服脱ぐのイヤ、着替えるのイヤ、気に入らないと物を投げる、遊びを中断されるとイヤ‥


 いちいち丁寧に対応できないから、泣き叫んでも強行突破していたけど、あと2ヶ月だけは、せめてだっこして「イヤなんだね〜」「やりたいのね〜」の時間を確保してあげようと思う。


 とはいえ、そういう時に、もう1人が、イタズラしたり(う◯ち💩をつかんだり、ベビーサークルよじのぼって脱走したり、キッチン入ってガス触ったり)するから、本当は、そんな悠長なことやってられないのだけど、、、、、、


 でも、大きくなって暴力を振るうようになったら手がつけられないのだから、それにくらべたら、う◯ちくらいで、慌てていてはダメだ。


 双子育児が大変なのは、2人の安全をひとりで守らないといけない場面が多いからなんだけど、あと2ヶ月だけ「あれもこれもダメ」を封印しよう。


 2ヶ月たったら、また考えよう!!!!!