夏支度 整いました | とよおばあちゃん 想いの雫 言葉のかけら 
「今 何月?」と 思わず暦を確かめたくなる日が続いて
さすがに ストーブが部屋の真ん中に居座っているのは 目障りです
「お助けマン(次男)」に緊急連絡「29日は空いてる」と来てくれました
毎年のことなので 指図や指示をしなくても いつも通りの作業手順
ストーブ収納し 代わりに扇風機を出してもらいました
 
高い所へ上げる物や下すもの 重い物の入れ替えなどを頼み
最後は包丁研ぎです 「錆びても 和包丁」
昔の鋼の和包丁 夫が研いでくれていましたが 私の力では研げません
ピカピカに研ぎ上がった包丁 トマトの薄切りもスパッと切れます
大したお料理はしないけど よく切れる包丁はテンション上がりますね
 
 
お昼は普段 量が多くて買えないコンビニのいろいろ
オムライス・パスタ・グラタン・お寿司・蒸し鶏サラダ
少しづつシェアして・・・ 聞き及んでいた通り 美味しく頂きました
便利ですが 一人だと量がね~ せっかく研いだ包丁 出番なし