大門ではたらく本部長のブログ -4ページ目

わるいやつら

いよいよ次回第三話ですが


どうも主役の上川隆也が悪く見えないんです


どうみても弱虫にしか・・・・・


もっと悪いやつばかり集めて欲しかった


誰かといわれると思いつかないのですが


今後は借金がある上川が愛人の名古屋の女将の


主人を殺して保険を手に入れる方向ですな


それと資産家のデザイナーをだましてお金を


引っ張るでしょう


HPを見るといよいよ上川の奥さんも出てきて


いよいよお金の算段に詰まってしまうみたいです


さーどうする?


おそらく米倉涼子が手下になり


どんどん殺していきそうですね


そして刑事が登場しそう


その刑事は・・・・渡辺謙それは砂の器や!


今後をお楽しみに・・







「華麗なる一族」3話

いよいよ3話に突入


やっぱりこの時代にキムタクは不自然な気がして


止まない


これは結構あちらこちらでも言っている


誰がはまり役だろうと見ながら考えたら


真田広之はいかがなモンでしょうか?


最近見ませんが・・・・


若しくは高橋克典・・・それじゃサリーマン金太郎か?


しかしストーリーとしては段々面白くなってきそうです


次回は西田敏行が怒ってたし


HPで4話 のあらすじが出ていますのでご覧下さい


しかし池田支店の支店長は可愛そうでした


ちなみに実家が近所なものなので・・・・


今だったら過労死だ!と告訴されそう


しかし山崎豊子さんの原作は「白い巨塔」といい


面白いですね!


しかも関西が舞台なので言葉以外は親近感が沸きます


現代版のこういったドラマが見たいですね


しかもかなりリアルなやつ


ドラマとしては「知事の談合」スケールちっちゃいか!







みのもんた

ご存知日本一忙しいテレビタレント


62歳、元文化放送アナウンサー、


水道メーター製造・販売会社ニッコク


代表取締役社長でもある。


この他、日本火消し保存会 顧問や、


東北福祉大学 客員教授 も務めている。


その昔はプロ野球珍プレイ好プレイのナレーション等で


地味に活躍していた。


私が好きになったのがテレ東の


「愛の貧乏脱出作戦」でした


どうしようもない飲食店を有名なお店に弟子入りをさせ


修行をし新たに開店するという番組


みのさんが抜き打ちでお店を見に行って


だめになっている店主をお説教!


先日夕張に行った、みのさんをみて


番組を思い出してしまった


10年ほど前に空港で見たときは


むっちゃ怖い顔をして歩いていた


酒も大好きみたいで64歳で無茶苦茶


働いている


しかも朝ズバはあの時間帯の視聴率TOPに


「朝からみのさんはきついね」なんて言ってたのに


毎朝8時またぎを見ながら出勤している


いったいこの親父はどこを目指しているのか?


何を目指しているのか?


50代からブレイクした、みのさん


身体だけは大事にしてください!






ひなだん芸人

最近よく耳にする


いわゆるバラエティーなどで解答者やレギュラー等とは


別でひな壇に座っている芸人のこと


リンカーン、キスイヤ、水10、あめトーク等々


大阪の番組では昔から結構あったが


東京の番組ではここ最近かもしれない


ここでひな壇芸人が師匠とあがめるのは


関根勤、勝俣、今田、東野だそうだ


たしかにここから今田、東野はレギュラーを獲得した


ひな壇芸人の難しさは、司会者に突っ込む間の良さ


そして短くて的確な解答が要求される


最近では品川・庄司の品川が虎視眈々と上を


狙っているように伺える


黙っていては誰でも良いポジションだけに


入れ替わりも激しい


明石家さんチャンネルでも結構入れ替わっている


この形態は司会者がやりやすいのだろうか?


ひな壇に振って受けても、すべっても笑いが取れる


しかしその分ひな壇芸人はチャンスが1番組で1回


あるかないかなので厳しい


普段の司会者とのコミュニケーションが必要に


なってくるかと思います


特に紳助さんの番組に関しては紳助ファミリー的な


メンバーが多くて安心して紳助さんにゲストも突っ込みを


入れているとこが面白い!


今のひな壇芸人から脱出するのはいったい誰だろう?

ドラマ「わるいやつら」

先日の「華麗なる一族」の次に今楽しみなのが


「わるいやつら」





キャッチが「米倉史上最悪」なんですから


前回見ましたけどなかなかのドロドロ感が良かったです


出てくるやつがみんな悪という設定


確かに米倉涼子以外キャスティング的には弱いです


(朝日放送制作なので仕方ないか?)


昼ドラ並みのキャスティングですが


皆がみんな悪いという設定は面白い


北村一輝は本当に悪役をさせたら抜群!


というか爽やかなドラマは絶対無理な顔をしています


この手で好きなキャスティングは伊武雅刀ですよね


出てますよ!皆さん


病院や大学の先生や職員をやらしたら右に出る人は


いないですよね


といったキャストも悪ばかり


最終的にはどうなっていくのでしょうか?


この冬は「華麗なる一族」「わるいやつら」の2点で


いきたいと思います。


あと「特命係長 只野仁」もお忘れなく!


東京で見ない大阪の売れっ子タレント

と言えばもちろん「やしきたかじん」


数年前に東京進出したが、肌が合わず


「どあほ!」といって東京を後にした


その後関西では不動の視聴率を取る番組を持ち


縦横無尽に活躍しています


歯に衣を着せない毒舌、おそらく全国ネットになれば


すぐに放送中止になるであろう芸能ネタ


でもたかじんさんは思いつきだけではなく


家にはテレビ局のようにモニターが数台置かれ


各局の番組をチェックしているある種のオタク


例えば新春から始まったドラマも全て見ては


予想視聴率を占う


これがなかなか的を捕らえている


おそらく今週あたりは「そのまんま東」ネタを鮮やかに


話しているのではないでしょうか!


それと「上沼恵美子」


テレ朝の昼間に料理の番組を帯でやっていますが


基本は関西のローカルがメインです


女版やしきたかじんといった感じでしょうか


最近は見てないのですが結構芸能ネタを


やって数字を取ってました


そのほかレポートの達人「タージン」


桂小枝、ハイヒール、トミーズ・・・


関西に行くことがあれば是非見て下さい!

華麗なる一族

気になっていたドラマの1話の再放送が昨日あり


はまってしまった!


やはりドロドロ系は面白いね


それに金かかってるね


詳しくは華麗なる一族 のHPで見てください





時代背景が面白い1941年


今ならベンチャー企業とかいった時代なのに


お金を借りるのは銀行のみ・・・・・


(すいません見てない人は無視する発言で)


まずビックリしたのは万俵家の家


でかい家やね!今時あんな家ないで


昔の一族は半端やないね


このスケールを見ても一見の価値あり


すれとあれだけクラシックカーを集めましたね


と感心するばかりではない


舞台は兵庫なのに誰一人関西弁を使わない不思議さ


まるで「白い巨塔」と同じである


キムタクは海外に行っていたからわかるけど


それ以外は生粋の関西人やん!


まぁ極道の妻の岩下志麻みたいな気持ち悪い大阪弁


使われるよりましだけど・・・・


そしてこの手のドラマには必ず必要な


西田敏行、津川雅彦といった豪華俳優人も必見


今後の展開が楽しみである


その他松本清張のわるいやつら も注目したい

ジャニーズ事務所

先ほどジャニーズ事務所のHPを見にいった


すごい!写真が1枚もない!


昔からタレントの写真は出さないことで有名だが


ビックリした!


ファン以外は見てもしかたないでしょ!HPを


と言わんばかりに簡単な文字だけのプロフィール


「嵐のあの子は名前なんて言うんやろう」


何て言う人は関係ない!ということでしょうか?


あと会社の情報も全くない!


いったいこの事務所はいくら売り上げてて


何処に存在するのか?


まったく公開していない


この徹底した方針がぶれてないとこなんだと関心


この世界で長年生きてきているとこは凄い!


しかし儲かったお金はどうしているのかは


気になる・・・・・


ジャニーさんが毎年高額納税者に出てるわけでもないし


タレントの卵にお金がかかるわけでもなく


どうなってるんだろう?





野球選手の末路

オリックス中村選手の自由契約の記事を見て


そんなにこの選手はもう商品価値がなかったのか?


1000万円でもいらん!


でも各球団の調べは本当だろう


選手としての価値はもうないのか?残念!


一時は5億円ももらっていた選手なのに


プロの世界は厳しいね!


前川みたいにバカなことをやってくびになるのは


仕方ないが・・・・・・


でも中村もここまで来たら最低賃金で勝負して欲しい


そしてまた5億までもっていけば良いではないか


そこまで根性が無いのか、プライドか?


本当に自分でも厳しいのがわかっているのか?


同じ大阪人として是非頑張ってほしい


そしてドラマを作って欲しい


頑張れ中村!


そして自分と3歳しか変わらない工藤


まだ出来るんや、現役で


すごいね!こうなれば50歳までやって欲しい


とにかく良いときにやめるのも結構だが


最後の最後まで戦い続ける方が


自分は好きだ!





漫才における突っ込み!

漫才というかコンビにおいて突っ込みの比重は


かなり高い、


一見地味な方であるがボケを生きるも殺すも


突っ込み次第


古くは皆が目指した中田ボタン


吉本若手の間では天才と言われて皆が目指していた


ダウンタウンの浜ちゃんなんかも影響を受けた一人では


ないだろうか!


史上最低な突っ込み松本竜助(故人)本当に下手だった


最近の突っ込みといえば


「欧米か!」タカ&トシのどっち・・・?


インパルス堤下、サマーズ三村(若手か?)、アンタッチャブル柴田・・・


名倉潤、クリーム上田・・・・・・


ボケのあとの間が0.2秒ズレテモ気持ち悪い


自分自身もどちらかというと突っ込みなので


間の大切さは良くわかる


「芸人か!」


突っ込みはやはり間です


バレーボールのスパイクのようなもの


A,B.Cクイックがビシッと決まらないと心地よくない


売れる要因はうまい突っ込みが無いと!


微妙な位置のタレントは突っ込み役のインパクトが


薄いように思う


また今日も突っ込みのうまいコンビを探そう!