九州旅行5日目は杏子のジャムから、とウエスティ。 | keiのブログ。ウエスティの海斗君、颯人君との日常。

keiのブログ。ウエスティの海斗君、颯人君との日常。

毎日の他愛ない出来事をブログで記録するオイラの日記帳。

今まで日記を書いた事など無い。ブログは写真や動画を保存出来る。
これがブログの魅力かな。

ブログは思い出を残す最適な手段。
過去の動画を見ると思い出が鮮明によみがえる。

5月3日(木曜日)

昨日は九州上陸5日目
この日は道の駅
(水辺プラザかもと)で
お目覚め

お天気がやっと回復
良い天気で海斗君も颯人君も
朝の散歩はルンルン気分
川沿いの農道を
ゆっくり散歩します
毎年この散歩道で散歩する

朝、起きて窓を開けたら
この格好で外を観察する
お二人さん

緑がいっぱい









散歩から帰ったら
朝食をいっぱい、ゆっくり
音楽を聴きながら頂きます




海斗君と颯人君の
トッピングは、昨日の夜
残った阿蘇の赤牛
朝と昼の2回使います

この日はウインナーエッグも

今回の旅行から
朝ごはんをゆっくり食べる
ようになった
朝の時間を大切にする
ようにもなった
何時もの日常ではない
お休みの過ごし方だ

道の駅を後にしたのは
9時40分
車中泊をしていた
キャンピングカーは
1台も居なくなっていた

道の駅を出て
最初の目的地は
重いワインの(菊鹿ワイナリー)
途中
(あんずの丘)へ
立ち寄ります

あんずの丘の直売所

杏子の丘って言うだけあって
丘は殆どが杏子の木


以前もお邪魔した(杏)さん



オープンは10時
少し時間があるので
(あんずの丘)で散歩します
丘の道は一方通行で
車も殆ど通らない
丘を半周して(杏)さんへ












お目当ての
あんずの生ジャム
去年買って帰り、食べたら
最高に美味しかった
杏子のジャムがこんなにも
美味しいとは
松山で大手メーカーのAさんの
杏子のジャムを買ったのだが
ぜんぜんだった
生ジャムなので3個だけ購入

他に美味しそうな
チーズケーキと栗入りカステラ
あったので購入

少しだけお店のお姉さんと
杏子のお話
杏子は今、もう実を付けている
これから徐々に色付いて
くるとのお話
「来年もまた来ますね」
楽しい買い物だった


あんずの丘から(菊鹿ワイナリー)
まではほんの10分のドライブ







オイラん家のワインセラーの
空きスペースは1本
白のスパークリングを
1本だけ購入です

ワイナリーからフェリーで
長崎へ向かいます
道中の車内では!!!
(颯人君は風を感じている)

(海斗君が妻君の膝に
乗った時は高い場所で
景色を楽しむ)





フェリーでおとなしくお留守番

45分で島原半島
ここから長崎の(メガネ橋)へ

途中見つけた
野菜のお店(ふるさとふれあい館)

諫早湾
干拓で問題になった(堰)だろう
フェリーに乗った時感じたが
海が海の色ではない
川が濁流になった時の色だ
堰を作るって事は
海を殺すことになったんだろうな

今の時期(空豆とじゃがいも)が
収穫されてるようで
空豆、1袋100円

暫く、島原半島を
ドライブして長崎市内へ
路面電車が走る
異国情緒が漂う街

(メガネ橋)





お決まりの(カステラ)を
購入です

長崎市内は坂が多い街として
知られている
そんな街中をちょっとドライブ
していると
海斗君と颯人君が顔を寄せあって
外を眺めていた
視線の先には
ちょっと坂になった道を
杖をついて歩くおばあさんがいた







「おばあさん、気をつけて」
BY海斗、颯人

長崎を後にして
島原半島から嬉野方面に
向かいます






つづく






2024 05/03