帰宅後、ジャム作りと文旦の皮剥き。 | keiのブログ。ウエスティの海斗君、颯人君との日常。

keiのブログ。ウエスティの海斗君、颯人君との日常。

毎日の他愛ない出来事をブログで記録するオイラの日記帳。

今まで日記を書いた事など無い。ブログは写真や動画を保存出来る。
これがブログの魅力かな。

ブログは思い出を残す最適な手段。
過去の動画を見ると思い出が鮮明によみがえる。

2月13日(火曜日)

昨日、高知から帰宅後
夕食のあと
妻君はジャム作り
オイラは
土佐文旦の皮剥きの
作業に精を出しました

ジャムは道の駅(みま)で
買ったレッドパールを使います


レッドパールは
ジャムにしたら
とても綺麗な
鮮やかな赤になります

イチゴの果肉が白い
(紅ほっぺ)などでは
くすんだ赤になります

甘さも充分なレッドパール
イチゴのジャムでは
一番だとオイラ思ってる

オイラん家のイチゴジャムは
砂糖の割合が30%で
檸檬とブランデーかラム酒を
入れて作るようです
市販品は一般的に
砂糖の割合が50%
そして、水飴等も入っています

オイラん家のイチゴジャムは
イチゴの粒がいっぱい入っている
のも美味しいポイントです

これからは当分の間
イチゴジャムを作ってもらいます
なにせ
瓶の蓋が100個もあるのだから


こちらは土佐文旦

大きな文旦を3個剥きましたが
これだけしか中身はありません

朝、ヨーグルトのトッピング
で頂きます

オイラは
文旦に少しハチミツを
付けて頂きます

イチゴはこれからが本番
いろんなイチゴが出てきます
いろいろな種類のイチゴジャムを
作ってもらって食べ比べします






2024 02/13