週末に友達とショッピングモールへ行くから、ランチ代とお小遣いをくれと長女。

 

ランチ代は出してあげる。

お小遣いが欲しけりゃ家の手伝いしてほしいのよと訴える。

 

ゴングなったよね。母と子の攻防戦。

小遣い欲しさの長女、スマホばかりいじってないで少しは家の手伝いでもしてほしい母。

 

トイレはその値段じゃやりたくない。

わかった。じゃ風呂は簡単だからこの値段ね。

ご飯は2合お願いね!とあーだこーだいいながらも

最終的に互いの妥協する内容にて契約成立。

 

トイレ、風呂、掃除機、食器洗い、夕飯用のご飯研いでセット。

これらを頼んで私は仕事へ。

 

仕事の休憩中、「ちゃんとやってる?」とメッセージを送ろうとも思ったが、

「そういわれるとやる気なくす」だの言われちゃうのでねグッとこらえたよね。

 

夕方までなんのやり取りもなく。

きっと1つや2つぐらい手を抜いてやっていないことも考えられる。

それでもいい、ある程度手をつけていたら大目に見てやろうと思ってた。

逆に完ぺきにこなしてたらちょっと小遣い弾んでやろうとも思ってた。

 

帰宅後すぐに察知したよね。

なんていうの、掃除するとさ部屋の空気感って変わるじゃん。

入った瞬間、朝のだるい感じの空気感そのまんま残ってるっていうの。

見るからに掃除機かけてない廊下、

キッチンは朝見かけたまんまのシンク内。

お米、空じゃね?米入ってなくない?ゆーはんどーすんのよと。

トイレ・・「いつもの取替ブラシがなかったからやってないよ」とサラリと。

 

デジャブ?デジャブなの?ポーン

 

まさかの。なんもやってねーって。

 

契約不履行の為小遣いなし宣言。速攻でムキー