オールガラス水槽のコーキングDIY _下準備編 | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

水換えの時に、

60センチWIDEオールガラス水槽の

気になっていた四隅の

黒いもの(カビ?)を

歯ブラシで擦ったのですが、


おー! 取れる、取れる!


と気持ちよく取っておりましたが、


いや、はて。

こんなに歯ブラシがコーキングの中に

入っていくということは、


近い将来に水漏れするのではないか?


と心配になりました。


YouTubeに補強のDIY動画が

上がっていることは、

以前から見て知っておりましたが、


手順はわかるけれど、

実際、自分でそれなりの

見た目的な仕上げ だったり、

もちろん水漏れしないことが条件で、


で・き・る・の・か?!


気になるところのコーキングを剥がしたら

ガラスが外れて

大怪我をしないだろうか??


などと心配になったものですから、


そんな業者はないだろうか?

検索するもヒットなし。


そうだ!

確かこの水槽は

オーダーメイドも取り扱っている

ガラス水槽だったと記憶しているので、

メンテナンス対応しているかも??


と、メーカー名を、

ジモティーの購入履歴から

確認しようとしたところ、


購入したのが昨年の9/23で、

1年経過すると、

出品者さんとのやり取りなどが

削除されてしまうのですね〜。

知らんかったー。


メモらしきものも見つからず、

メーカー名を思い出せないので、

やっぱりDIYしかないのね。


ということで、昨日は

金魚さんたちを60センチ水槽に

引っ越しさせてから、

お掃除をしました。


気になる四隅を、

歯ブラシで可能な限り

汚れをほじくり出して、







水垢をクエン酸漬けにして擦ってみたり。




水垢は手強いですね〜。

無理でした。


私の手元に来た時から、

上の方は緑ゴケ?があって、

こちらはコーキング材を削るしか

どうにもできないかな??







ハイターやら、

薬剤が残っているといけないので、


最初は3時間 水につけて、

水換えして一晩放置。


寝起きからの〜、ダメ押しの3回目。


現時点ではバラバラ事件にならずに、


水槽の形を保って、

水漏れもしていないことが、


とっても有難い!

天の神様、

感謝なのでありますお願い


そして、現在の4匹運用から

プラス3-4匹に増やすつもりで、


これから10年ほど

お付き合いしていこう金魚


と思っているところでしたので、


プラス導入する前の

このタイミングで

対応に迫られることになったのは、

不幸中の幸いです。


ホンっと、私はいつも

なんだかんだツイてますチョキ



この後は、乾燥させてから

いよいよコーキングです。


色々調べて、

防カビ剤が入っていなくて、

無酢酸のものを購入しました。


 https://amzn.asia/d/4vrwCei




コーキング乾燥に3日、

アク抜きが3回程度 必要らしいので、


金魚さんたちが戻れるまで、

10日程かかるかなぁ。



仮住まいの引っ越しで、

投げ込み式フィルターでの運用を

試みたのですが、


茶金のちゃちゃの尻尾が

少し裂けてしまいましたえーん






それでなくとも狭くなった水槽に

いろいろ置いたので


何かに尻尾を引っ掛けて

しまったのかもしれません。



その際、

1時間で白濁りしてしまいました。


近いうちにその辺のことも、

備忘録として書こうと思います。



そんなわけで、今までの
外部フィルターのサブは
投げ込み式プラスαで
バラしてしまったので、

メインフィルターだけを設置し直したら、
まもなく透明な水になりました✨