海洋生物研究所の八代亜紀さん:ファイディングドリー | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

直接、お言葉を交わしたことのない

私がコメントするのも

おこがましいかなぁと

思っておりました。


昨年の夏、

BS11の八代亜紀さんの番組に、

杜このみさんとの収録で


明らかに目と目が合いました。



あたくしは、

杜このみさんの助っ人の立場。


あの時、

民謡の王様とも言われる

北海道の「江差追分」の三味線演奏で

出演させていただきました。


実際、お近くで八代さんと

ご一緒させていただいた印象は


可愛らしくて、

柔らかい印象の

とっても素敵な女性でした。


私がこのみさんの伴奏をしていた時も、


私は演奏に集中していたので、

ほんの一瞬、意識せずに

たまたま飛び込んだ八代さんは、


真正面から

真剣に、

その場の全て、

心も体も五感全てで

捉えようとしているかのようでした。



八代亜紀さんは、

絵をお描になる、とか、

刑務所慰問をされる、とか、


あのハスキーボイスならではの

楽曲を演歌以外に歌われる方とか、


子供の頃から

目にし耳にしておりました。




なんでしよ。


昨日、TSUTAYAの近くに

買い物へ行ったついでに、


水槽つながりで、

映画『ファイディングニモ』の

第二弾の


『ファイディングドリー』を

借りてきて今 観ていたら、


八代さんの声が聴こえてきて

ビックリ!


しかもエンディングテーマも、

あの渋いお声で八代さんの歌声が!!




きっと復活してくださると

思っていたのに、

残念な知らせでございました。


間質性肺炎もあったということは、

血中酸素濃度が下がって、

苦しかったのではないかと。。。


実は、私の父は難病指定の

肺繊維化症の間質性肺炎で

亡くなりました。


酸素ボンベを背負って、


買い物に行ったり、

街を歩くことは、


メガネを掛けるのも、

車椅子に乗るのも、


同じことでしょう?


と、身体障害者手帳を

申請している間に、

父は亡くなりました。


なので、

色々と思うことはあったのですが、


私なんかが触れて

わざわざブログに書くのも

おこがましい、なんて

思っていたら、


こんなタイミングで

海洋生物研究所の八代亜紀さんに

『ファイディングドリー』で

ばったり遭遇。


お疲れ様でした。

ご冥福をお祈りさせていただきました。