金魚の具合が今一つのときの対処法。 | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

おかげ様で、
うちの金魚さんたち、
みんな元気ですアップ


東錦と茶金が
バクチャーの時よりは
元気になったとはいえ、

それでも群から離れて
あっちの方で1人
上の方でポツネ〜ン
な感じだったのが、

最近はみんなと一緒に
過ごす時間がかなり増えました!

2週間に一度の
サブとメインフィルターの
交互の掃除ついでに
水換えも行う予定を
計画していましたが、

成長期のはずの
うちの金魚さんたち、

小さいよね。

と言われ、

バクチャーのときから比較すると、
2.3倍位の餌量を与えているので、

水換えは今のところ
1週間に一度の割合で
必要になりそうです。

これは、餌量もそうですが、
仕事の都合などで
どうしても、
という場合には、

現状60ワイド水槽で
5匹運用してますが、

普段は水換えの汲み置き用に
使用している
60センチ水槽でも

2匹と3匹に分けて運用して、
日数を稼ぐ計画です。



さて。
本日の本題です。


金魚先生からご教示いただいた、

金魚さんの具合が
今一つな時の
対処法の備忘録です。

下にいることが多いけれど、
餌を与えたら上がってくるときは
様子見でOK。

しかし、餌を与えても
食べようとしないときは、
塩浴や薬浴を検討すべき。

塩浴は0.5%を推奨。
同時に28度くらいまで加温。
この時、餌をやってもOK。


原因が寄生虫の場合には
0.5%の塩浴では効き目がないので、
薬浴などの別の対処が必要です。

また寄生虫によっては、
加温することで
動きが活発になってしまう寄生虫も
あるので、
それ毎の対処が必要とのことでした。


水流の弱いところで
ぼんやりしているか、

ぼんやりと上にいる場合は、
ムシクリア液浴をまずは2日間。

必要に応じて日数を追加。
最大5日程度まで。
この間は餌切りをします。



ちなみに、
金魚先生に出会えて、

うちの状況を説明した時に
最初に行ったことが、

5匹全員、
ムシクリア浴でした。

うちは、別水槽で行いました。

2日間やってみて、
結果もう2日間(全換水)
プラスしました。
ムシクリア浴中の計4日は、
餌を切りました。


以前は、塩浴0.3%を
5日前後(3-7日)で
餌切りして行っていましたが、
その時よりも
ムシクリア浴の方が
元気になったように思いました。


いろんな要件が重なって
元気になったかもしれないので、

一概にムシクリア浴だけが
良いとは言い切れません。

参考にされる方は
その辺くんで下さいまし。


塩分濃度について所説ありますが、
とにかく今
わたくしは
金魚先生からの情報に
一本化しております。



外部ろ過の中身の構成など、
近日書きたいと
思っております。

金魚先生に、

水が白濁りする

と相談したところ、
ある対処法で見事に解決しました!