女流プローべでした。 | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

昨日は、


長唄の山本英利子さんに

お声掛けいただき、


女流プローべ@まつもと市民芸術館


に、出演させていただきました。



英利子さんのお母様で


民謡歌手の

山本扶美枝先生とは、


数年前に

テイチク民謡のイベントで

ご一緒したことはございましたが、


今回の出演にあたり、


尊敬する民謡界の先輩である


うた囃子の

西田美和先生の

ご推薦を頂き、

ご縁を頂戴し、


英利子さんとは

初のご対面でした🎶


お三味線の弾き方は

どのようにしているのかなぁ??と


リハーサルや、

フィナーレの全員参加の

「安曇節」では、


英利子さんの三味線を、

横目に目

ガン見させていただきましたビックリマーク


んー。

まず、あの三味線の構え方が

できないのよねえ。。


ってくらい、

同じ三味線でも、

全然違うのですのよ〜。


津軽とは当然違った

良い音でした!!アップ


妹さんで民謡歌手の

山本 泉さんは、


もちろん面識はございましたが、


あれ、

もしかして

昨日が初共演だったかも〜?!


今回、英利子さんから、


唄も唄うのですよね。

弾き唄いを一曲お願いします。


という、

お初のオーダーを頂きまして、


太鼓の美波駒和美さんの

お力添えを頂き、


「黒田武士」の、

弾き唄いをさせていただきました。


先々週は、

何年ぶりかの三線でしたが、


色々と勉強になります。


切羽詰まるれば、

本気出して練習しますしねぇ😅



昨日はツーポーズだったのですが、


こちらは、

一部の曲弾きの前かしら。



さて。

そろそろ、
年末の大掃除も視野に入れないと〜。