スマホの問題解消 | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

一昨日の高尾山登頂で、筋肉痛が続いていまーす(^^;
階段降りるときがヤバいです-j-j

スマホの具合が悪くなって、サポートセンターへ問い合わせたら、オールリセットをして

やり直してみてもダメなら、同じ機種の新しいモノを配送します、

ということで、

配送してもらったスマホで試してみたら、同じエラーメッセージが。


昨日、お稽古の合間にサポートセンターへ問い合わせたら、

新しいスマホをオールリセットして試して下さい、と。

またですか~。。。

必要なアプリをインストールしなおしたり、再設定したり、

面倒だなぁぁ。

・・・・・・・と、

色々やって、


どうやらもともとインストールされているアプリケーションのアップデートをすると


ダメらしいということがわかり、


こちらでどうにかするしかないとサポートセンターで言われ、


しょうがなく、一つずつアップデートして試したら、ついに突き止めた!!



と、サポートセンターに連絡したら、


報告が上がってたのに前のもの(技術者)が見つけられず、失礼しました、と。


なんと、ガックシ。早く言ってよ~ぅ。


Andoridスマホをお使いで、


Googel+のバージョンが、4,7,0,78692696


の場合、



問題が発生したため、電話帳を終了します。



という、電話帳が異常終了するメッセージが出ることがあるそうです。



スマホは普及してはいるものの、今現在開発中ってことですよね。


昔、MacintoshのPower Macを使っていて、


アプリケーションの相性があって、


インストールの順番を変えるだけで解消することもあったし、


AとBの相性が悪くて、この2つを入れると、調子が悪くなるよ、


なんてことがあったけれど、そんなかつてのことを思い出しました。


なので、アプリケーションの検証をしているiPhoneへ乗り換えることも考えましたが、あんまり大差ないかも?


しかし、余計な時間と労力を使ったなぁ、というのが、正直な気持ちですが、しょうがないっ。




ちなみに、もし私と同じエラーが出る場合の対処方ですが、


設定 → アプリ → アプリ情報 → Google+


→アップデートのアンインストール


で、前のバージョンに戻す作業をしてあげると解決するそうです。


私は、結局4回目のオールリセットと再設定でこのことに気づいたので、


5度目のオールリセットと再設定で、Google+だけアップデートしないようにして問題回避したのでした。


おつかれちゃん!→自分に対して(苦笑)






2015/3/20付けで修正版が出ました。
http://s.ameblo.jp/habumisao/entry-12004347380.html