今日は氏子さんの前厄の厄除け祈願がありました。
 ご家族で来られ、時折参拝されている姿を見かけるご家族でしたが、お名前を初めて知りました。





 神道政治連盟青森県本部が今回発刊された冊子『たったひとつのきまりごと~万世一系~』をまとまった数を取り寄せ、氏子さんらに配布させていただいています。 
うまくまとめられた冊子で、小中学生向けのものでも大人もよく理解しておきたい内容です。
 

今日大祓人形を持って来られた氏子さんの女性の方が私も女系天皇女性天皇には反対ですと言われていました。 
日本人の多くは皇室の存在の意味を知らずにいるのではないかと思います。もしそれを理解したら日本人であれば女系天皇女性天皇にほとんどの人は反対するでしょう。
国民の半数以上が女系天皇女性天皇に賛成するという現状ですが、全国に神社があって数は神社よりずっと少ないとはいえ神職がいるのです。氏子さんや地域の人達になぜ皇室が大切でこれまで長く継承してきたのか、なぜ女系天皇女性天皇はだめなのかをあらためてわかりやすく伝える時が今来ているのではないかと思います。