昔から苦手なこと。

血圧測定!!!


いつから苦手なのかと思い返してみると

多分、大学生の頃から(笑)

初めて学校の検診で血圧を測り、

小心者の私はそれだけでドキドキ。

多分、思っていたより高かったのか

誰かに『130なんて、高いんだねー』と言われ

それ以来、自分の血圧は高い🟰ヤバい

みたいになってしまったんだと思う。


健康診断に行っても、妊婦健診に行っても

何よりもイヤなものは血圧測定。

バリウムよりも何よりも血圧測定が

憂鬱でしかなかった。

血圧測定中、意識しないようにしようと

思いながらも、

そう思うと逆にかなり意識してしまったり、

どう呼吸していいのかわからなくなったりして

かなりの重症でしたびっくり

いつも脈拍120超えとなりながら、血圧も

140台とかを叩き出し、

数回測り直してもらって

なんとか許容範囲内くらいになっていましたガーン

今思うと、なんだかんだ言いながらも

妊婦健診でもギリギリクリアして

『ちょっと高いかなぁ。

病院で測るの苦手かなぁ』で終わり

結局なんにも治療とかはなかったてへぺろ


が、通院したり、入院したりすると

血圧測定は毎回。

『病院で測るのは苦手で、、、』と

いつも言っていたけれど、

心のどこかで『もしかしてホントに高いのかも』

という思いもあり、内心、血圧計を買おうか

悩んでいました。


病気になり、処方された薬の中に

血管を広げて血圧を下げるものがあり、

主治医の先生から

『病院での数値ならこの薬を飲んでいても

いいけど、お家での数値が低いと血圧が

下がり過ぎちゃうから、

毎日測って記録してみてほしい』

と言われ、買うことを決意!

で、ようやく血圧計が届きましたウインク



さぁ、どうなるのかな爆笑

使って慣れてみないとなぁルンルン