ベネの誕生日の前日。


メールで私はこんな話をしていた。


ロロ『人付き合いでさ?心を開く開かないなんて意識して考えてないよね。


考えなくても深くなりすぎるでもなく、

適度に仲良くなれる人がほとんど。


けど、ベネには

本能的にこの人とは上部だけで

接していたく無いなって感じてた。

初めから他の人たちより本能的にむっちゃ好きだったのかな?


この人の前ではダサくても

公明正大でいたいと思った。

でもそれがなんなのか?何故なのか?

他と何がどう違ったら

そこまで心に触れてくるのか…

まだ分析出来てない😂


ベネなんて、私と年齢18も離れてるわけで、

姉なんておこがましいことゆうてますが、

下手したら親子もありうる…😩😣

ピーノがベネの子供でもありうる年でもあるし…(=ω=;)

頭ではうち消そうとするというか、

違う違うそんなわけないってふり払うけど、

心はどうゆうわけか君の人間性にときめいてる時もあったりね、不思議。


でもこれが恋や愛か?なんなのか?ときかれたら頭が戸惑って判別がまだできない😅


おこがましすぎるけど、


ベネは私にキュンとするようなことあった?


あったとしたら、

無かったとしても、

なぜ心開けたの???🧐🤔😵?

不思議なんだよね… 

わかんないのよその辺が。

深く仲良しになれる人と

ならなくても済む人との違いが何なのか??

普通に仲良くなれる人とベネとは距離感が違う。


それは出会った瞬間から自動的に脳で?

心で??振り分けられてる気がする。

なんで?どして???

😵😵😵

ベネはわかる??どうゆうことなのこれ?????😂


何故深く仲良しになれる人と

そうでない人とに勝手に分類されてしまうのかな???😂

自分の意志ではなく本能的にだよ。。』




…今思うとそれはパーソナルスペース


関係していたのかな?と思う。


物理的なパーソナルスペースというよりは、


心の距離感。


心の距離とは相互理解・空間共有


どのくらい出来ているかで変わる。


自分が心地良いと思える距離感を共有できている人に


対して心の距離が近いとかんじるのだ。


心の距離感は心地よさと比例している。


心の距離が近いと心地よく、


安心感や平和すら感じる得る。


空間共有されると、お互いを尊重し敬い


心が通い合い、寄り添い、融合し、


ケミストリーが起き、一体感が生まれ、


ひとりでは体感できない心地よさ、


を認知する。






これ、逆をいうと、周りに人が何人いようと、


旦那さんが居ようが、奥さんが居ようが、


家族が居ようが、友が居ようが、


孤独や寂しさを感じるのは


空間共有がされていない。


相互理解ができていない。


ということの表れなんだと気づいた。。


改めて考えさせられる。🤔




→『心の距離とは。(2)』へつづく。


self healing fellow ship (SHF)さんのプロフィールページ ⇦登場人物紹介等。

↓2つのランキングに参加しています。🥳

応援ポチして下さると励みになります🌟


にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ

にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 年の差恋愛(女性が年上)へ
にほんブログ村