Karlの別荘を出発後、目的地Honfleur/オンフルールまでの道のりを

ドライブ中、スコールのように激しい雨が降ったり止んだり。

「オンフルールに着く頃には止むといいね。」と願い。

・・・叶いました!!
到着時には雲一つないきれいな青空が広がり、雨上がり直後の

澄んだ空気。
Honfleur1

約2年前に一度訪れた事のあるオンフルール。かわいらしい小さな港町です。

以前訪れたのもちょうどこの季節でした。

木組みの家が立ち並ぶ古い街並みで、港を囲むように建つ連なった建物が

印象的です。
 

Honfleur2 

オルガン

町のシンボルとなっている「サント・カトリーヌ教会」

百年戦争で壊された教会の跡地に建てられた教会。

人々は、経済的問題から石ではなく木材で建てることに。

船大工が使われなくなった船を利用し、造船の知識や技術を用い建造。

天井は船底が使われています。

支柱も揃った長さではないため、接ぎ木で高さが揃えられています。

フランスで最大の木造教会。

木造だからでしょうか、パイプオルガンもそうですが、
ひなびた温かい雰囲気を持った教会です。

 

オンフルールでノルマンディー特産品の「シードル」をお土産に購入。

りんごの木が描かれたパッケージのデザインがとても

かわいくてこれに決定しました。

 

「じゃ、同じ物をもう1本。これは僕からのプレゼント。」

とKarlが私用に、ともう1本購入してくれました。

シードル

嬉しい~!!

 

「Pont de Normandie/ノルマンディー橋 」を渡り、いざル・アーブルへ。