悩ましい土の処分。 | マンション専用庭でのガーデニング。鉢植え中心の初心者ガーデナーブログです。

マンション専用庭でのガーデニング。鉢植え中心の初心者ガーデナーブログです。

2019年冬に中古マンションを購入してリフォーム。小さいながらも専用庭ができたので、ガーデニングを始めました。試行錯誤しながら楽しんでいます。

マンション専用庭でガーデニングをしていると、どうしても植え替え時に使用済みの土が出てきます。

 

ホームセンターで、買った土の袋に入れて処分できるのですが、その袋の土だけではなく、他の土も使っているので増えてきてしまいます。

 

冬の植え替えが終わって、出てきた土が土嚢袋で9個分。約200kgです。

 

 

少しの間、庭に置いておきました。

 

 

どうしようかといろいろと調べたところ、近所で持ち込みで残土処分をしてくれる業者さんがありました!

 

 

1袋当たり300円也。

 

 

マンション専用庭から、駐車場まで運ぶのに苦労しましたが、それでもそれで処分ができるのなら万々歳です。

 

 

悩みが一つ解消されました!