ラナンキュラス、ランドセルシリーズのサラセレネロクサスが仲間入り。 | マンション専用庭でのガーデニング。鉢植え中心の初心者ガーデナーブログです。

マンション専用庭でのガーデニング。鉢植え中心の初心者ガーデナーブログです。

2019年冬に中古マンションを購入してリフォーム。小さいながらも専用庭ができたので、ガーデニングを始めました。試行錯誤しながら楽しんでいます。

園芸関係のSNSなど見ていると、
ラナンキュラスラックス以外に「ランドセルシリーズ」という種類が、
今年から市場に結構出回っているようでした。

 

昨年、このランドセルシリーズの「あずき」を日の出の東京花壇さんにて購入、
そのときに調べた「サラセレネ・○○」で種苗登録されていたのがたくさんあったので、
これが出てきたようです。

 

 

 

 

あずきはどうやら「ソルトムーン・あずき」というのが正式名称になったみたいです。

 

ソルトムーン(英語)もサラセレネ(ギリシア語)も「塩月」という育苗者さんの名前から来ているみたいですね。

 

上記のときもなぜランドセル?と思ったのですが、
どうやらお孫さんの姿を見て・・・というエピソードからのようです。

 

で、今年はこのラックス&ランドセルシリーズに、
「サラセレネ ロクサス」が仲間入りしました!

 

 

立派な苗です。

 

 

 

下からつぼみもたくさん上がっています。

 

 

根もしっかり。

 

少しだけほぐして植え替え。

 

 

完了!

 

 

1週間後の様子です。

 

良い感じです!

 

これでラックスが10種類、ランドセルが2種類となってしまいました。

これ以上は(今年は)増やせません・・・。

 

 

昨年からのラックスたちも、
つぼみが結構上がってきました。

 

 

最近、とても暖かいので開花も早まるかも、です。

 

 

楽しみです。