フレグラーポットとクラフトポットの比較。 | マンション専用庭でのガーデニング。鉢植え中心の初心者ガーデナーブログです。

マンション専用庭でのガーデニング。鉢植え中心の初心者ガーデナーブログです。

2019年冬に中古マンションを購入してリフォーム。小さいながらも専用庭ができたので、ガーデニングを始めました。試行錯誤しながら楽しんでいます。

プラスチック鉢でバラを育てています。

 

近くのホームセンターで多く販売されていて、
金額もとてもリーズナブルなアップルウェアー社の「クラフトポット」を使用しています。

 

なんといっても色がダークブラウンなのが気に入っています。
緑のバラ鉢が多い中で、なかなか選べない色なのです。

 

しかし、同じダークブラウンで、仕上げ方も陶器をまねしたような同じデザインの、

大和プラスチック社の「フレグラーポット」という商品もあります。

こちらもかなりリーズナブル。

 

ホームセンターなどでは見かけないのですが、
ネットでは多く販売されています。

 

ダークブラウンだけではなく、ホワイトなどもあり、
本当にそっくりなこの2つですが、両方手に入れたので比較してみました。

 

どちらも一般的に8号(24cm)といわれるサイズでの比較です。

 

 

サイズは、左側のフレグラーポットが直径24×高さ24cm。

右側のクラフトポットが直径24×高さ26cm。

クラフトポットの方が高さがあります。

 

しかし、なぜか容量はフレグラーポットが7Lで、クラフトポットが6Lなのです。

どう見ても、フレグラーの方が小さく見えるのですが・・・。

 

底面を重ねてみてもほぼ同じです。

下がフレグラーポット(容量大きくて低い方)なのです。

 

開口部は若干、下のフレグラーの方が大きいですが、

ほぼ重なります。

 

 

お互いに入れてみました。

 

下のフレグラーにクラフトを入れてみると、
ちょっと隙間ができます。

 

 

 

一方、クラフトにフレグラーを入れると、
下まで届かずに途中で入らなくなります。

 

どうやら、真ん中から少し上側の直径がフレグラーの方が大きいようで、

これが高さが低いのに容量が多くなっている要因とわかりました。

 

底面はこんな感じです。

 

 

これは、左のフレグラーポットの方が水はけがよさそうです。

今使っているクラフトポットは鉢底石を使っていますが、

本当は入れずに土を多く下の方に入れたいところ。

 

背が低い欠点はありますが、

フレグラーポットのこの底面の作りがとても魅力です。

 

ちなみに、クラフトポットは10号以上は少し底面の形が変わりスリット型になりますが、
それでもフレグラーの方が地面と離れ、スリットが細かく排水性は良さそうです。

 

 

質感はこんな感じ。

こちらがフレグラーポット。少しだけテカリがあります。

 

こちらがクラフトポット。こちらはざらざらで完全にマット。

 

フレグラーポットの内側部分は、外以上につるつるした感じです。

 

一方、クラフトポットはほぼ外側と同じ感じ。

 

色の感じは、どちらかというとマット感の強いクラフトポットの方が好みです。

 

そして、もう一つ大きな違いに、
フレグラーポットの方には9号(27cm)の鉢があるのです。
10Lの容量です。

 

クラフトポットは8号の上は10号になります。

 

 

左からクラフトポット10号(30型容量11ℓ)、フレグラーポット9号(27型容量10ℓ)、フレグラーポット8号(24型容量7ℓ)、クラフトポット8号(24型容量6ℓ)です。

 

やはりクラフトポットの方が大きく見える不思議・・・。

 

 

ちなみに、フレグラーの9号27型があるメリットは、

こんな感じで2重鉢に使えそうだということです。

 

 

クラフトポット10号(30型)に、フレグラーポット9号(27型)を入れてみました。

 

少しだけでも空気層ができて、鉢に直射日光が当たらなければ、

十分に二重鉢の機能を果たせます。

間にはスポンジとかプチプチとか入れれば安定しそうです。

 

クラフトの8号(24型)と10号(30型)でやろうと思っていたのですが、

これだと隙間が結構できて、軽石など入れなくては、と思っていたのでした。

 

いままではすべてクラフトポットの方でバラを育てていましたが、
今期はフレグラーに変えてみて、この二重鉢作戦で夏を乗り切れるようにしようと思っています。

 

多くのバラがクラフトポット8号(24型6ℓ)なので、これをフレグラーポット9号(27型10ℓ)に植え替えて、

夏はクラフトの10型で二重鉢へ。

 

頑張って春にはたくさん咲かせたいと思っています。