こんばんは。HABITです。

次週、1/17(日)は大磯市へ久々に出店します。

ここのところ出店もあまり出来ないほど忙しくさせてもらっているため、次の出店はまだ未定です。

商売的にはバレンタインなんだけど、作れるかなぁ。
まぁひとつふたつくらいは用意するかもです。

今年は、叶うかどうかわかりませんが、出店以外の活動も企んでいますので、乞うご期待。



今回のオーダーはPANERAIオーナーからのご依頼。ネイビーの革にグレーの糸が渋い組み合わせです。
{CD928E6D-0496-4EE9-874B-BFAEBEBFCE60:01}

PANERAIのこの金具は、結構特殊な機構で厚みの調整が大変です。

0コンマミリの厚さの調整を数ミリ幅の中でおこないます。
0.6mmから0.4mmへの谷をつくり、また0.6mmへ戻し、0mmまで下る…これは普通の時計ベルトより薄いタイプなので、もはや苦行です。

これらの作業は切れる革包丁やカンナを駆使して初めて成り立ちます。
私はまだまだ、使いこなせません…てか研ぎが…(笑)
うまく研げると無音で1mm以外の短冊に切れます。
{4A67E0DE-2686-4494-A13B-D46BA4DD5509:01}

革道具も奥深く、しかし確実に作業効率を変えてくれるものです。
少しずつ探究していきます。




最近iPadを買ったので、それで初めてブログを書いていますが、Amebaさん、プレビュー表記ひどすぎますよ。
見えないから書けねえ。
なのでiPhoneから書き込み。



よろしければお願いします。
↓↓↓↓↓

今後の予定
********************************
◎1/17(日)
大磯市

********************************

Facebookでも(ゆっくりまったりですが)HABITの作業工程などを公開しています。宜しければいいね!やシェアをよろしくお願い致します!

Creema ネットショップ

Facebook ページ→https://facebook.com/habit.leatherproducts

商品に関するお問い合わせ、お見積もり
habitleatherproducts@gmail.com