パパ この本読んでみてと渡された一冊の本
タイトルは「電池が切れるまで」どんな話なんだろう?読んでいくと驚きました
主人公は ゆきなちゃんって11歳の女の子
あの 「I See You」で歌った娘のお友達
ゆきなちゃんと同じ名前 同じ歳 そして同じ病気
コレは僕らの知ってるゆきなちゃんじゃないの?
って何度も疑った 
こんなことってあるんだな

命の長さを乾電池に例え
亡くなる4ヶ月前に書かれた
少女の詩が心に響く

命 
命はとても大切だ

人間が生きるための電池みたいだ

でも電池はいつか切れる

命はいつかはなくなる

電池はすぐにとりかえられるけど

命はそう簡単にはとりかえられない

何年も何年も 月日がたってやっと

神様から与えられるものだ

命がないと人間は生きられない

でも 「命なんていらない。」 と言って 命をむだにする人がいる

まだたくさん命がつかえるのに

そんな人を見ると悲しくなる

命は休むことなく働いているのに

だから 私は命が疲れたと言うまで

せいいっぱい生きよう

宮越 由貴奈(小学四年)

健康のありがたみは病気にならないとわからない だから今日を精一杯生きよう

#電池が切れるまで