今日は八尾市にある猫の不妊去勢手術専門クリニック「Happy Tabbyクリニック」と併設された保護猫カフェへ行きました。毎年恒例の活動でスカウトたちも楽しみにしています。

 

「ハッピータビークリニック」はかわいそうな猫をこれ以上増やさないための不妊去勢手術の普及、また子供たちへの道徳教育を大きな目的とした動物愛護を考えるための総合施設です。

 

 

保護猫カフェ「Happy Tabby Room」には、医療処置を受けて新しい家族を募集中の猫たちがいます。

スカウトたちは猫と遊んだり、写真を撮ったり、チュールをあげたり、おもいおもいに猫とふれあいました。

 

その後、不妊去勢手術を見学させていただきました。院長のえり子先生が手際よく手術しながら、スカウトたちに説明してくださいます。子どもたちも先生の話を聞きながら食い入るように手術を見学していました。

生き物を飼うときは可愛がるだけでなく、責任を持って最後まで飼うこと、命の大切さなど動物に対する考えをスカウトたちは理解してくれたと思います。

4/21(日)富田林市寺内町でポイントハイクを行います。「ボーイスカウトってどんなことをしているのかな」と興味を持たれた方、一度体験にいらしてくださいね。お待ちしています。