今日は生き物好きなスカウト達のために、ビーバー隊とカブ隊合同で梅小路公園内の京都水族館に来ました。

羽曳野市からは少し距離があるため、 梅小路公園に着いたら早めのお昼にしました。

その日は 、公園で梅小路プレイパークという子どもたちの遊び場が開催されていて、スカウトたちも昔遊びに挑戦しました。

スカウトたちに人気だったのは 皿回しや竹馬です。

みんな一生懸命取り組みます。何でも一生懸命なのは良いことですね。

さて、いよいよ水族館です。入ってすぐの水槽には 大きなオオサンショウウオがいました。のんびりとユーモラスな動きにスカウトたちはみんな釘付けです。

事前に隊長にもらったクイズを解きながら水族館の中を進んでいきました。

 

水族館にはオットセイやアザラシの大きな生物からペンギンやクラゲなどの可愛らしい生物までたくさん展示されていました。

京都水族館では 飼育員の方たちが書いた生き物についての紹介やクラゲを模したきれいな照明など、魚だけでなく、説明や設備についつい見入ってしまう仕掛けがたくさんありました。

売店には水族館ならではのお土産がたくさんあり、今回の活動では1000円程度のお小遣いを持ってきてもOKだったので、それぞれ予算を考えながら買い物もしました。

 

お知らせ

一般の方対象で、2/18(日) 「謎解きハイキング」を行います。
奈良県当麻寺・二上パーク周辺で、 10時~15時の間にハイキング、探索を行います。ビーバー年代(年中から小2まで)は、自然観察のゲーム。カブ年代(小3~小5)は、コンパスと地図を使ってポイントハイキングを予定しています。保護者の方も必ず参加して下さい。交通費のみ自己負担でお願いします。

集合/10時 古市駅東側広場  解散/15時頃   古市駅東側広場     

申込みはホームページで受付しています。参加をお待ちしてます!