今日は 昨日までの暖かい陽気から一転、冬らしい寒い1日となりましたが 、スカウトたちは元気に歳末助け合い募金とクリスマス会をしました

毎年恒例の歳末助け合い募金は、近鉄古市駅の駅前周辺と近商ストア前で行いました。 寒い中みんな元気に声を上げて募金活動をしました。募金にご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。

今回の募金は羽曳野市の社会福祉協議会に全額寄付させていただきます。寄付金額は2月号の羽曳野市広報に掲載される予定です。

 

募金活動の後は、昼食に暖かいスープとチキンをいただき、いよいよみんなが楽しみにしているクリスマス会です。

この日に向けて 各隊で出し物を考え 練習しました。今年はクイズ、歌、ピアノ演奏によるサビドンクイズ(サビだけ聞いて曲名を当てる)、手品、保護者参加による間違い探しファッションショー、二人羽織、ベンチャー隊活動報告などなどその他バラエティに富んだ 出し物で大変盛り上がりました。

 

特に今年の目玉出し物!のリーダーによるスタンツ(劇)は、募金活動がどのように世の中に役立っているのかをテーマにしました。普段のリーダーからは想像できない衣装や演技を見て、スカウト達は大変な盛り上がり。スタンツを通じてスカウト達は活動の意味と大切さを楽しく理解してくれたと思います。

ビンゴゲームのあとケーキをいただき、閉会となりました。

今回、スープ、ケーキの準備やクリスマスソングのピアノ伴奏、ファッションショークイズに出演など、ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今年も無事に活動が終わることができて大変嬉しく思っています。 来年も楽しい活動を通じて色んな経験をし、スカウト達が成長して行くのを支えていきたいと思っております

スカウト活動に興味を持たれた方はぜひ一度体験にいらしてくださいね。ホームページから申し込みできますので、お待ちしております。次回の活動は新年集会の予定です。