石川河川公園駒ヶ谷地区バーベキュー広場で、体験会「遊んで学ぼう!アウトドア/野外スイーツ体験」を実施しました。

今回は、羽曳野市の広報で募集をして、今回は4組の親子が参加してくれました。

今回のメニューは、ツイストパン、チョコレートフォンデュ、〆にアイスクリームを作りました。


 まず初めに簡単な開会式の後に、組み分けも兼ねて2組で導入ゲームの「ピンポン玉リレー」で体をほぐしチームワークを学びます。

  

「ツイストパン作り」のブースと「チョコレートフォンデュ作り」のブースがあるので

組ごとにブースに訪問します。40分で作って食べるところまで行うので結構慌ただしいです。

時間が経ったら、ブースの交代です。

ツイストパンは、膨らんだ生地を薄く棒に巻いて、バーベキューコンロの上で回しながら焼いていきます。遠火でじっくり焼かないと、表面が焦げて中が生焼けになってしまうので、焼き加減は中々難しいです。

  

 

 チョコレートフォンデュ作りでは、バナナやマシュマロ、フランスパンの具材を切って串に刺し、飯盒の中にあるチョコレートソースをかけていきます。

2度漬け禁止なので、チョコが少ないと思う人には、スプーンでたっぷりかけました。

  

 


 最後は、お待ちかねのアイスクリーム作りです!

牛乳と砂糖を2重にしたジップロックに入れ、それを氷と塩を入れた袋に入れてタオルで包みアイスクリームになるまで5~10分弱振り続けます。

暑い中、冷たいアイスクリームが食べれるという事で、スカウトも見学の人も頑張って作っていました。

 

 

日常生活ではなかなか作る機会がない野外料理ですが、自分たちで作ると達成感があるし美味しいですね。

 

 
今回残念ながら体験に参加出来なかった方々も次回の活動に参加して下さると嬉しいです。

9/24(日)に大泉緑地で、年中~小2までは自然観察、小3以上はコンパスと地図を使ったオリエンテーリングを予定しています。