【緩和ケア病院の面談】

地元の受入医療機関が決まらずにいた。

だけどようやく緩和ケア病院の受入に向けた面談までこぎつけることが出来た。

私はいけないので、夫に行ってもらった。

緩和ケアの担当医師と面談の結果、次のように今後の方向性が決まった 。

🔷緩和ケア病院に転院し症状をコントロールする

🔸今の状態で自宅に戻るのは本人にとっても負担があるのでまずは入院して症状コントロールを行う

🔷自宅に戻る

 症状コントロール出来たら自宅に戻る

 必要時、訪問診療等へ紹介する

 🔷再入院

 在宅で難しくなったら緩和ケア病棟に再入院する。


方向性が決まって良かった爆笑

一安心です


【介護保険申請】

50代だけどがんの終末期だから介護保険対象になるので地域包括支援センターで介護保険の申請をした。

認定までに時間がかかるからケアが必要なときに間に合うのかなと心配はあるけど


緩和ケア病棟の面談や介護保険の申請ももっと早くにすれば良かったと反省

まだ時間はある大丈夫と思っていたからなあ(そう思いたかった)滝汗


私の反省から同じような状況にある方は、早めに行動することをお勧めします。