胸水が抜け、胸に入っている管からブドウ糖液を注入して炎症を起こして胸膜を癒着させる胸膜癒着術を行いました。

液を入れたら、液がまんべんなくまわるように15分おきに身体の向きをかえ二時間過ごします。

多くの方には難なく出来る事ですけど、私にはなかなか大変でした。

左の腸骨を切除しているので、左向きになると腸骨の支えがないので、身体は不安定だし再発した腫瘍の圧迫痛もあるし、うつ伏せは出来ないしね。

それでも何とかクリアしました。

その日の夜は、炎症反応で想定通り、熱が出たり、2日目は肺が重苦しかったりしました。

でも鎮痛剤を服用するほどではなく終われました。

今日の胸部レントゲン検査では、新たに胸水がたまっている所見はなかったそうです。

一安心です。

ようやく独りで病院のコンビニに買い物に行けるようになりました。

動くと息切れはするけどね。

休み休みなら何とか動ける。

1日でも長く独りで動けますように🙏