何とか無事に入院し、その日の午後4時頃右胸にドレーン(管)を挿入しました。

想像していたよりは、痛みは少なかった。痛みより息苦しさが上回っていたからかもしれません。

初日は、500㏄抜きました。

血中酸素濃度も少しアップし楽になりました。

一度に大量は抜けないので徐々に抜いていくそうです。

朝方、挿入部からの液漏れがあり、パジャマまで濡れて目が醒めた 。

よほど溜まっていたらしく、浸みだした液がドレーンをつたって床にも落ちていた。

看護師さんに液漏れしないように対処してもらい、パジャマも交換した。

2日目は、1600㏄を2回に分けて抜くことになった。

1回目は800㏄をいっぺんに抜いたせいなのか、肩甲骨のあたりが重苦しく痛くなった。

2回目は、抜く量を小分けにして 引いてもらった。一回目の時より背中の重苦しさは軽かった 。800㏄予定だったけど引けたのは700㏄

3日目は、自然には流れ出てこなくなったので陰圧で吸引開始

血中酸素濃度は、95まで上がってきた。

息苦しさもかなり楽になった。

だけど、胸部レントゲン検査の画像を見るとまだまだ胸水は溜まっているように見える。

いつになったら抜けるのかなーショックアセアセ

このままぬけないままなのかなあ

なんて思ってしまい弱気になる。