今の職場には4月に転勤になりました。

とは言っても病気休暇中だったので実際に働きはじめたのは8月下旬からですけどね。

前の職場が3月で閉所になったので、病気休暇中でも転勤しなくてはならなかったんです。

4月は、抗がん剤治療中だったので免疫力が回復した頃を見計らい、一度だけ今の職場に挨拶に出向きました。それ以降はずっと休んでいました。

長期病気休暇明けが違う職場なのは、不安もあったけど、上司も同僚も理解があり何とか乗り越えられましたよ。

職場復帰したばかりの頃は、 猛暑と更年期障害のホットフラッシユの症状があり、大量の汗に悩まされていました。ウィッグをつけると汗でベタベタになって顔にはりつくし、頭の汗を拭き取るのは大変だし、どうしたものかと思ってました。

悩んだ末、ウィッグをつけないで出勤することにしました。最初はびっくりされるだろうけど、そのうち見慣れるだろうと思ってね

坊主頭👩‍🦲で髪は5から7ミリの長さだったかな

最初は職場の皆さんも言葉にはしないけど驚いた様子はありましたけどね、すぐに見慣れたようです。

ようやく4か月が過ぎ、私も新しい職場にも慣れてきました。

髪伸びたねと声をかけてくれる同僚もいます。

先日、職場の忘年会が三年ぶりに開催されました。

皆で宴会出来る日が訪れ、みんな喜びひとしおでした。

それと、忘年会ではじめてマスクなしのお顔を拝見する機会にもなりました。とても新鮮な驚きです。

(職場としてマスク😷強制では、ないけど、接客もあるので殆どの職員がマスクをしています)

目元の印象からマスクをしない顔を勝手に想像していたので、想像通りのお顔の方や私の想像とは違うお顔の方もいて、新たな発見の時間を過ごさせていただきました。

それが私の忘年会での密かな楽しみでした。

私のマスクなしの顔は、皆さんの想像通りだったかな?

聞いてみたいような…

聞かない方が良いような…

コロナ禍とがん闘病をくぐり抜け、こうして皆と忘年会で楽しい時間を過ごせて良かったおねがい


今の私のヘアスタイルです

 👩‍🦲 からここまで髪が伸びました