術後廃用症候群に対する回復期リハビリ期間は、終了しました。

今回から今までのように頻回にリハビリをする事はできなくなったが、一カ月健康保険で決められた回数の範囲でやることになった。

今回は、めちゃめちゃ腰が硬くなっていた。理学療法士さんの指が筋肉に入っていかない位の硬さであると自分でも感じた。押されるたびに痛みで悶絶する私アセアセえーん

理学療法士さん達にストレッチを継続してやるように言われていたのにやらなかったから、こんな事になっちゃった

自業自得だけどね。

最近、杖なしで自宅や職場内を移動する事が多くなった。 体を左右に揺らしながらちょこちょこ小股歩きをしている。

今回の腰の筋肉の凝りは、どうもそれが 原因のようです。理学療法士さんの見立てだと、以前に比べ前傾姿勢で小股歩きで歩いているせいか、股関節の筋肉をあまり使っていないそうです。そして、腰の筋肉に負担がかかっているここと、ストレッチしてない事による柔軟性の不足が原因のようです。

階段を使い踵を浮かした状態での踵の上げ下げ運動と仰向けになり、膝を立て膝を左右に動かす腰の捻り運動を毎日やるように指導を受けました。

これからは真面目にやろうと誓いました。

それと、和式トイレを利用できるように練習を始めました。

今は、屈めても、屈んだままの体勢を維持できないから和式トイレの利用は無理なんです。

場所によっては、和式トイレしかない所もあるので出来るようにしておいた方が 困らないかなと思いチャレンジしてます。

 
今回のご褒美ランチです
鰹刺身定食