ご無沙汰してます

寒さが身にしみる季節になりましたね

 今回は、抗がん剤(AI療法)終了後の副作用の経過を書き留めておこうと思います。

抗がん剤治療は、2022年9月から開始し11月までに3クール、翌年2月から5月までに4クール、計7クールやりました。

抗がん剤を全て終了してから気になる副作用の経過は次のとおりです。


⭕脱毛

2カ月後頃から一斉に頭髪や睫毛など身体中の体毛が生えだしました。まるで春に芽吹く草花のような感じです。頭髪は今2㎝位伸びてます。

気のせいか髪のうねり(カール)が強くなったかな


⭕爪

爪が黒ずみ弱くなり二枚爪の状態になりました。爪先や爪全体がささくれ立ったようになり割れやすく、爪用保湿剤や爪の補強剤を塗って対処してました。

だけど服にひっかかったり、細かなものがつまみにくかったりして困ってました。

抗がん剤治療時期の違いによるものだと思うんですけど、二枚爪、三枚爪、 四枚爪(こんな言い方しないかもしれないけどね)と帯状に爪が重なっていたので、爪をみるたび「これは、✳クールの頃の影響かな」なんて思ってました。

今はようやく全て剥がれおち元の爪に戻りつつあるけど、爪の縦線がめだってる状態なので完全に戻るには、もう少しかりそうです。


⭕心臓

自覚症状はないので、特に影響は出てないだろう(そうであって欲しい)


⭕その他

気になる症状はありません


🔵良くなったこと

 抗がん剤治療をやって良くなったこともあります。

ガーベラ体重が減ったこと

ガーベラ血圧が正常に戻ったこと

ガーベラ肌が前より白くきれいなったこと

 (周りから言われます。ずっと日に当たらなかったからかな)