4ヶ月ぶりのブログです

ブログを書く時間は、たっぷりあったけど…

治療中、闘病ブログを書いたり読んだりすると辛くなったりしたのでお休みしてました。

今は、全ての治療を終え、自宅療養中です。

4ヶ月間にあったことは次のとおり

1️⃣分層植皮  8月

     左脚の太ももから皮膚をとり肉腫を切除した部位に植皮しました。

皮膚を移植したら処置した後の痛みが軽くなり、皮膚って大事なんだなあとつくづく思いました。


2️⃣CVポート造設  8月

     化学療法(抗がん剤)をやるため、CVポートを右胸の上に埋め込みました。

右腕側を下にして寝れなくなったのは、結構しんどい(;´Д`)


3️⃣退院 9月1日

     2ヶ月近い入院でした。コロナ禍で面会もない中の入院は、長かった~ 

4️⃣新型コロナに感染しホテルで療養

     退院したらすぐに化学療法のために入院する予定だったけど、夫がコロナに感染し4日後私も発症し夫婦で感染してしまった。

同居する重症化リスクの高い父母に感染させないよう私達はホテル療養になった。

父母の世話等兄弟の協力を得て何とか乗り切れた。

人に会えないまま一人で過ごすホテル療養は、病院での入院生活より辛かった。

人に会うって大事なんだなあとつくづく思った。


5️⃣化学療法 9月~11月

    抗がん剤のAI療法を3クール実施した。基本は8日入院して2つの抗がん剤を5日間点滴し2週間休薬のため自宅で過ごすというパターン

だけど私の場合は、創部の感染症状や骨髄抑制の回復が遅れたりして、予定通りにはいかなかった。

副作用も吐き気や骨髄抑制、脱毛、爪が黒くなるなどの想定内の副作用が起こっている。

6️⃣復職に向けて自宅療養中

    12月22日から職場復帰予定。近づくに連れて、仕事に適応できるか不安が募る。

往復2時間半の通勤運転できるかなとか😟、机に座っていられるかなあとか😔、書類読んで頭に入るかなとか😞

でもやるしかないから…


   約半年のブランクをゆっくりと埋めていこう☺️と身体と心の準備中です