入院第3週目

    

🟢治療は次のとおり

1️⃣感染をおこした肉腫を切除した部位の感染に対する治療・・・抗生剤の点滴(1日3回)


2️⃣創部の処置

    創部を洗浄し、肉芽が盛り上がるように軟膏を塗る。

   途中からシャワーを利用した泡洗浄に変更になった。

❇️初めてシャワー洗浄する時は痛みがあるのではないかとビクビクしていたけど、やってみたら痛みも少なく、ベッドの上で行う洗浄よりやった後の痛みも少なかった。

最初は看護師に洗浄してもらい、2回目からは自分で洗浄した。

やればできるもんだ❗️


3️⃣リハビリ

 緊張の強い患部のある左脚の関節のマッサージと軽いストレッチ

…これがとてもありがたかった。

ずっと左脚の創部からふくらはぎの外側にかけてひっ張られるように痛かった。理学療法士の先生曰く、左脚の緊張が強いらしい。理学療法士の先生にその緊張を少しずつほぐしてもらうと、脚が軽くなり、痛みも少なくなった。

    その他、バーにつかまり脚の踵あげ、左脚を左側に移動、左脚を後ろに移動する運動、歩行器、1本杖の使い方、階段の昇降など行い、歩行器から杖歩行に進歩


🟢体調

     原因不明の発疹と痒みが出た。

抗ヒスタミン剤の点滴と軟膏、アレルギーのお薬を服用

痒みを抑えるため痒みの強い所にアイスノンをあてて対処した。

薬疹か?と思われたが、新たにはじまった薬もなく、食事は既にアレルギー除去食だし、原因は良くわからなかった。いったいなんだったんだろう。3日くらいで症状はおさまった。


🟢その他

だんだん入院生活に飽きてきた。

コロナ禍で面会は出来ないし…

美味しいものおもいっきり食べたいなあ~

退院したらやりたいことリストが増えるばかり


4週に続く