2022年7月4日(月)

前回の診察後、PETMRI検査を受けたり、叔母が急逝し葬儀があったり、目まぐるしくあっと言う間の一週間でした。

そしていよいよ術前の診察を迎えました。


🟠麻酔科の診察

    体調と前回の手術時の麻酔後の体調変化の有無を確認され、今回の麻酔の方法とリスクについて説明された。


🟠整形外科診察

大学病院でPETMRI検査と生検結果の説明と手術前の各種説明を受けた。

PETMRI検査結果は、しこり(腫瘤)の部分は、見事に真っ赤

だが幸いにも脳やその他部位は転移が疑われる所見はなかった


生検結果では、やはり悪性の細胞が確認された


先生から今後の見通しとして次のような説明があった。

🟠手術は腫瘍を広範切除し、合わせてリンパ液が溜まっている部位も切除する

🟠切除部位は20~30センチ位の大きさになる見込み

 詳しくは医師間の話し合いで決定していく

🟠切除する部位が大きいので皮膚を太もも等からとり、切除した部位に移植する  

皮膚移植は腫瘍切除後、2週間程度経ってから行う

🟠大殿筋と中殿筋の一部を切除予定

 機能障害は脚を後ろに引き上げにくくなるが軽度である見込み

🟠抗がん剤治療は、切除した腫瘍の病理検査結果が高悪性の場合に行う。抗がん剤治療を行う場合は1度退院し、脚の傷が落ち着いてから入院して1クール三週間を三回(だったような)行う予定


やはり再発確定でしたヽ(;´ω`)ノ


🟠神社へ参詣

診察後、夫と病気快復を祈願し祈祷していただきました

山の上にある歴史のある神社です



静かな木立の中にいるだけで心が落ち着きます