2022年6月27日

大学病院整形外科骨軟部腫瘍外来受診

受付を済ませると事務の方から診察前に受ける検査の案内があった。

検査内容をみると術前検査だとすぐにわかった。

手術かあ~ 

思わず、ため息と涙ポロリ😢


🟠今回の流れ

①血液・尿検査

②レントゲン検査  

③心電図検査

④CT検査 胸部、腹部、骨盤

⑤診察

   先生からしこりの増大があり再発疑いで早急に手術が必要だと説明があった。


転移の所見は見られていない


7月12日に手術、7月1日にPETMRI検査をやり腫瘍の拡がりを確認して

広範切除範囲を決定する


今回は、植皮しなければならない可能性が高い


現時点での概ねの入院期間は4週間

切除して2週間後に植皮の手術をし2週間の入院治療

自宅療養期間は概ね一ヶ月


再発した腫瘍は、悪性度が高くなる傾向にあるので、切除した腫瘍が高悪性なら再発予防の目的で抗がん剤治療を勧める

等々の説明を受けた


⑥針生検(しこりの組織を一部採取)


⑦PETMRI検査の説明を受ける


全てを終わったのは3時ちかく

さすがに疲れた

担当医の先生も昼食も摂らずに外来を続けている

頭がさがります

先生達の頑張りに私たちは支えられていると思いました


再発ほぼ確定

どこまで拡がっているのか

そしてどこまて切除するのか

あ~あ  ため息😞💨

いつかはこの時がやってくるとは思っていたが…